アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の模試でカンニングしてしまいました。

高2です。

模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。

そのときは、罪悪感を感じませんでしたが

模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに

罪悪感を感じました。

その日、担任の先生(国語)に報告をしました。

心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。

罪悪感は消えてないです。

英語の先生に言うべきでしょうか?

また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

最後にもう一言だけ。



偽善も貫き通せば立派な善である、という言葉があります。
何もしない平凡な人よりも、徹底した偽善者の方が世の中の役に立ちます。
ご自身は、良い点数を取りたいという思った熱意はホンモノですから、頑張れると思いますよ。
先生は熱心な生徒が大好きな人種です。一生懸命が一番です。きっと味方になってくれると思いますよ。
    • good
    • 5

大丈夫。

その成績を次の模試以降も維持できるように頑張りましょう。今度は実力で。
学校の通信簿や評点をごまかしたんじゃないんですから。次に真面目にやって極端に成績が悪いという状態でなければ、ご自身を含めて誰も困りません。
それに、その某サイトって、管理人がアレなとこか、カフェあたりでしょ? 模試会社と係争中で、何が載っているかは、先生も模試業者も知っています。そしてそういう子とをする生徒がいるということも。

なので、その模試が名の通った全国模試なら、「だませた」とは思わないこと。今後も同じ模試を受けますよね。先生には詳細な分析データが届けられます。そして、進路の先生は長い間そのデータと付き合ってきていて、分析には長けています。その先生がクラス担任の先生や教科の先生を助けています。
そして、その手の模試で「たまたま体調が悪くてこのときは悪かった」ということはあっても、「たまたま山が当たって全教科の成績が良い」なんてコトがあり得ないことも知っています。
イチイチ白状しなくても、先生にはいずれ分かります。

それらの先生たちも、模試業者もだませるように、このあと、ホントにその点が獲れるようにガンバレ。それが全員を幸せにする方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

potachieさん、回答ありがとうございます。

罪滅ぼしに勉強するしかないです。

カンニングした以上の点数取って見せます!

お礼日時:2010/02/20 21:18

二度目ですすいません。


取り返しのつかない悪いこと、とおっしゃってるひとがいますが。
そんな気にすることではありません。
だって模試ですよ!www
カンニングしてこまるのは自分だけ、それでもちゃんと勉強すればいいだけ。
模試に一生をかけているような感覚ならばそれはおかしいです。本番のことを考えてください。
模試の結果が将来を直接変えたり。他人になにか影響を及ぼすものではないのだから、率直に言っちゃえばなんもきにすることない。

>一生背負はなければいけない罪・・・吹きましたwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答してくださって、ありがとうございます;;

正直に英語の先生に言って、気持ちをすっきりさせます。

もっと勉強がんばります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:36

正直、カンニングは程度は違えど多くの人が一度はしたことがあるのではないでしょうか?



見えるからちらっと見た人も入れば、小さい紙に書いて持ち込んであったり、複数人で協力してみせ合う人もいます。

でも、罪悪感を持つ人はカンニングをした多くの人の中のほんの少数だと思います。

ですので、これからしないようにすれば良いと思います。

あまり多くの人に話して広まってしまう(先生といえど人によってわからないし、誰が聞いているかもわからないので)ことを避けといた方がいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kbyshrkさん、回答ありがとうございます。

カンニングしていい点取るぐらいなら、0点のほうがよっぽど気持ちが楽だと感じました。

英語の先生にはこのことを言います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:29

模試は本番の試験に備えるために、あるもので、その結果で進路先の相談とか入れそうな大学とかを選ぶためにあるものです。

模試でカンニングしたからといって誰かに迷惑がかかるわけではないとおもうので罪悪感はもたなくていいかと、むしろ自分の学力が正確に測れない、進路の相談ができない、ということで自分のことを一番心配すべきではないかと。
これからどういう風に過ごしていけばいいかと言われたら。
もしその模試の結果をもとに進路相談をしなければいけないなのだとしたら。それは先生にいったほうがいいとおもいます、進路相談をする先生にね。
もしそうでなければ。別にいま高二ならまだ模試は受けれるだろうし。
カンニングした模試の問題が理解できるか確かめて。次の模試に向かって勉強するのがベストじゃないかな。先生には言わないでも何もならないはず。

もうしてしまったことはしょうがないのだから。罪悪感なんてすてて勉強すればいいだけ。模試は自分の実力をはかるためにあるもので、カンニングして良い点とってもなんの意味もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k298756fさん、回答ありがとうございます。

進路相談は、担任の先生なのでこの件は知っています。

あと、この件があるので外部で受けた模試で進路相談をします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:21

そんなに悩む必要はありません・・・その様子だと反省しているようなので過去を繰り返さなければ良いのです、人間だれにでも失敗はあります

、あなたはそれが今だったってことです・・・英語の先生に言うべきかは、どちらでもいいと思います、話して気が楽になるならそれでいいと思いますし、話さなくてもこれからの生活には影響しないでしょう、時間が経てば忘れます、長い人生考えればたいしたことではないと気がつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n99g8n99g8さん、回答ありがとうございます。

英語の先生にはこのことを言います。

このまま言わなかったら心がすっきりしないです。

これをきっかけにもっと勉強します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:14

正直に言った方が良い。

大丈夫。あなたは偉いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete84さん、回答ありがとうございます。

このまま隠してても、嫌なだけなので

英語の先生に言います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:09

なぜ国語の先生には言って英語の先生には言わないの?



先生に対するあなたの距離感からでしょうか?

罪悪感が消えない方法を知りたいようですが、
あなたは取り返しのつかない悪い事をしたんです。

罪悪感は一生もったままでいてください。
厳しい意見だと思われるでしょうが、

罪悪感を消そうとする方がズルいと思いませんか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gisuさん、回答ありがとうございます。

悪いことをしたので、罪悪感は一生持ったままいたほうが
今後の人生の教訓になりますね。

英語の先生にこのことを報告します。
これをきっかけにもっと勉強していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!