アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母校が嫌いです。先生が言ってたんですけど定期テストのときだけ勉強して模試は勉強しないんだそうです。私は入って後悔しました。とても平均偏差値を超えているとは思えないほど言動が幼いんです。
こんなことなら熊谷西高校に行けば良かったです。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 幼い文章はどんな文章を言うんですか?

      補足日時:2018/11/29 10:37
  • すみません。言い方が間違ってました。
    私が言いたかったのは普段うちの高校は勉強してないから模試は成績が悪いということです。

      補足日時:2018/11/29 15:45

A 回答 (5件)

あなたの文章も相応に幼くて言葉足らずだと思うので、行くべくして行ったのかなと思います。

    • good
    • 0

模試は勉強しない?


どういう意味でしょうね。
模試は日々の努力を客観的に評価して実力を
知るためのもので、模試用の勉強というのは
ない筈。

私も、受験勉強はしたが、模試は自分の勉強の進み具合を測る
指標として使っていただけ。模試の近い時だけ勉強する
というのはしてないし、それがあたり前だと思ってます。
    • good
    • 0

周りのことなんか無視して


勉強に打ち込んで
いい成績残して
いい大学行って
いいとこに就職して…

周りに勝ちましょう
    • good
    • 1

基本的に「模試のための勉強」というのはありません。

模試は普段の勉強の成果を試すためのものです。先生の言っていることは筋が通っています。
    • good
    • 0

非常に一般的な話として、その集団の中で自分が優秀であるとか、他人と違うとか思っている人でも、多くの場合、他人からすれば、その集団の平均から大きく外れるものではないことが多いです。

つまり、そう思っているのは自分だけと言うことが多いものです。
また、「こんなことなら熊谷西高校に行けば良かった」というのも、「隣の芝生は青い」と言うのと同じことです。

結局、高校生というのは偏差値相応のところに集まるものです。なので、学力に限らず、学習態度とかも同じようなものになりやすいです。また、高校の偏差値が60であっても、それは偏差値が50の大学と同レベルであり、そのクラスの大学生がさほど知的な話をしているわけでもありませんので、高校生なんぞそんなものでしょう。
そもそも、教員は日頃から勉強させようとして、「定期テストのときだけ勉強して模試は勉強しない」と言っていることは、大人であればすぐにわかることですが、それと真に受けているところが幼いとも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!