アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社内の節電対策委員に選ばれ、
サーバールームの温度管理・湿度管理をすることに
なりました。

ハードウェアにより推奨が違うと思いますが、
目安になるようなものがあればと思い、
書き込みを行っております。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門職です。


サーバには動作時の許容温度と休止時の許容温度
同じく湿度があります。

導入される機器メーカに確認してください。
なお、動作時の室内温度は20℃前後、湿度は40~60%程度が良いでしょう。

湿度が低いと、静電気が発生しやすく機器にはよくありません。(オペレータが存在すると非常に危険です)
    • good
    • 1

サーバルームには、たぶんUPSを設置していると思います。



通常の場合、バッテリ寿命を考えると
20度以下の場合、5年
30度だと、2.5年
この間隔でバッテリの寿命がきてしまいます。

バッテリの価格・電力費を考察してやるといいと思います。
周囲温度が1度上がるごとに期待寿命は4ヶ月ずつ減っていきます。

ちなみに、当社では19度にしています。
    • good
    • 0

一般論ですが、



サーバールームの気温で計測して25℃以下が推奨、35℃が限界と考えて良いかと思います。
湿度はあまり気にかけた事はないですが、低ければ低いほど良いと思います。
サーバールーム空調がしっかり入れば自然と湿度も下がりますので、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
25度にしようかと思っていましたので、24度にしておいた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!