プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSX(10.3.9)でMacを使っています。

教えて頂きたいのは、アカウントについてです。

アカウントは複数作れますが、
例えば家族全員が同一Macを使用する場合に
各人が固有のアカウントを作っておいて、
自分が使用するときには自分のアカウントでMacを使う、といったことが
あると思うのですが、そうするメリット・デメリットとは何でしょうか?

例えば、自分がMacを使い終わったのでパワーオフしたとします。
その後、誰かがMacを立ち上げた時には
私のアカウントでMacは立ち上がりますよね?
それでは各人でアカウントを持っていても自分の情報が丸見えだと思うので、
パワーオフする時は常にログオフしてからパワーオフしないといけないのでしょうか?

Windowsみたいに起動したら
ユーザー名とパスワード入力を求めるような
画面を出すことは不可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各人のプライバシーを重視するなら、アカウントを別にするという選択肢以外ありません。



> Windowsみたいに起動したら
> ユーザー名とパスワード入力を求めるような
> 画面を出すことは不可能でしょうか?

システム環境設定>アカウントの「ログインオプション」で、「自動ログイン」のチェックを外すと、そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>システム環境設定>アカウントの「ログインオプション」で、「自動ログイン」のチェックを外すと、そうなります。

そうだったんですか。勉強不足のため知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:31

ちょっと誤解されているようなので。



>例えば、自分がMacを使い終わったのでパワーオフしたとします。
>その後、誰かがMacを立ち上げた時には
>私のアカウントでMacは立ち上がりますよね?

最後に使った人のアカウントで立ち上がるわけではありません。
自動ログインオプションで指定していたアカウントで立ち上がります。
1番の回答者の方が仰っているように、自動ログインをオフにしておくと、
ログイン時にアカウントを選択することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>最後に使った人のアカウントで立ち上がるわけではありません。

理解不足のため誤解していました。
ご指摘感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:35

システム環境設定のセキュリティの設定で、自動ログインを不可にするを始め、スリープやスクリーンセーバーからの解除でもパスワードを要求する、とか、使用しない状態が任意の時間続くと自動ログオフする、など色々と設定がありますよ。



メリットはもちろんプライバシーの保護もありますが、それぞれに使い易い環境で使うことができるということもあります。また子供などは使えるアプリケーション毎に制約を設けたりすることもできます。

デメリットは、子供が何をしているのか分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>それぞれに使い易い環境で使うことができるということもあります。

確かに、デスクトップのアイコンの配置やDockに入れるアプリの選別などは個人によって違いますね。アカウントで使い分ければ、他人のデスクトップを使わされる必要もなくなるというわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!