プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.5を使用しています。
今までは何ともなかったのに、急に立ち上げたデスクトップ画面に、毎回同じフォルダ(○○のコンピュータ、のフォルダ)が勝手に開くようになりました。
環境設定→アカウント→ログイン項目 も確認してみましたが登録されていません。
再起動しても同じ状態になるので、毎回毎回フォルダを閉じるのが手間でしょうがないです。
どうしたら改善されますでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクトップ上部メニューから「Finder」の「環境設定…」を開きます。


「一般」の項目の中に「新規Finderウインドウの表示方法:」があります。
そこで、プルダウンして「コンピューター」を選んでください。

以前私のPCでは、ここが「ホーム」になっていたため
ログイン時に必ずホームフォルダが開いてしまってました。
(主さんの場合、ここが「○○のコンピュータ」になっているのだと推測)
逆に利用すれば、毎回開かなくてはならない仕事用のフォルダなど選択しておくと便利なんですけどね。

すでに解決済みですか?
    • good
    • 3

考えられる対応策は以下2点です。



1.シャットダウン時にすべてのウィンドウを閉じていますか?
そうでなければ必ずすべてのウィンドウを閉じてシャットダウンする。

2.「システム環境設定/アカウント/ログイン項目」に怪しいものがあれば「-」ボタンを押して削除してみる
    • good
    • 0

ホーム/Library/Preferences/com.apple.finder.plist


を削除してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!