アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアントにUbuntu22を利用しLDAP認証利用した複数のアカウントでログインするような設定を行っています。
一部アカウントがパスワード入力後、再度ログイン画面に戻る現象が発生しログインできない事がわかりました。
調査したところ全てユーザー名が数字のみという共通点がありました。
またGUIでのログインはできませんがCUIだとユーザー名が全て数字でもログインできるようです。
※ユーザー名に数字以外も入っている場合はGUI、CUI共に正常にログイン可能

そもそもユーザー名に数字のみは非推奨との記載も見つけたのでアカウント名の変更も考えたのですが、
LDAP環境が旧環境より移行したものの為数字のみのアカウントが膨大にあり変更等も難しい状況です。
Ubuntu22でGUI環境に数字だけのユーザー名でもログインできるように設定する箇所等ないでしょうか。
何か対応方法があれば教えていただきたいと思います、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

数字のみのユーザー名は経験が無いので、上手く行くかどうかわかりませんが、

ユーザIDをそのユーザー名の数に変更してみてはどうでしょうか?小さい数字だとシステムユーザーのIDとかぶりそうなので、駄目ですが、おそらく4桁以上ですよね?
組織での、ユーザーIDの発番ルールに反するかと思いますが、そこはしょうがない。
やってみないとこれでOKかどうか分かりませんが、これでだめなら手段は無いでしょうね。GUIログインか、数字ユーザー名かどちらかを諦める。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、UIDをユーザー名の数に変更してみるとの方法ありがとうございます。
ユーザ名は8桁~10桁の数字です。UIDは他システムで連番で振られているので影響はありますが検討させていただきます。

ググってみましたが、数値のみのユーザーはRHELの方だと7あたりから非推奨になっているようです。

shadow-utilsあたりが対応していないらしく、SSHでも問題が起きるようです。

GUIで不具合が出るのは、Xで通信が発生するからかもしれません。
/etc/shadowを使わない設定にするなどかな・・やりたくないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。環境によるのでしょうか試しにSSHで接続してみたらこちらはCUI同様動作致しました...
shadow-utilsの情報ありがとうございます、数値のみのユーザーはRHEL8では完全に対応されなくなったとの記載もありますね...