プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれが正しいですか?

辞書攻撃に該当するものはどれか。

1. 複数サイトで同一の利用者IDとパスワードを使っている利用者がいる状況に着目して、不正に取得した他サイトの利用者IDとパスワードの一覧表を用いて、ログインを試行する。

2. パスワードの文字数の上限が小さいWebサイトに対して、攻撃対象とする利用者IDを一つ定め、文字を組み合わせたパスワードを総当たりして、ログインを試行する。

3. 辞書にある単語をパスワードに設定している利用者がいる状況に着目して、攻撃対象とする利用者IDを一つ定め、辞書にある単語やその組合せをパスワードとして、ログインを試行する。

4. よく用いられるパスワードを一つ定め、文字を組み合わせた利用者IDを総当たりして、ログインを試行する。

A 回答 (1件)

3 説明に辞書って書いてるでしょ。

ついでに1-4が何かBingに聞いてみると以下の回答でした。
1. Credential Stuffing (クレデンシャル・スタッフィング)
2. Brute Force Attack (ブルートフォース攻撃)
3. Dictionary Attack (辞書攻撃)
4. Common Password Attack (一般的なパスワード攻撃)
参考までに。
    • 0