アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時に不要なアカウントが表示され、スムースに自動サインインできないため、ご教示をお願いします。

Win10のノートPCを起動する際、設定しているローカルアカウントに、パスワードなしで自動サインインするようにしています。
最近 Excel等の「Office」 がフリーズしたり、プラウザ(Google Chrome)も同様にフリーズしたりと、PC全体の動きが悪くなったため、初期化(個人データ保存)を行いました。
その初期化前には、Officeの修正やOSの最新版への更新など思いつくことは行いましたが、改善されないため初期化することにしたものです。

ネット検索で初期化について調べている中で、どなたかの実例として、「新アカウントを設定(管理者) → 旧アカウントを削除」の方法がありましたので、その方法で初期化しました。

結果、Officeもその他全体の動きも想定どおり改善されました。

但し、起動時に新アカウントでサインインできず、都度 旧アカウント名が表示され、「ユーザー名、パスワードが違っています。入力し直してください。」とのエラーメッセージが出てきます。その際、画面左下の方に「Administrator」と共に表示されている「新アカウント」をクリックにて選択し、画面中央に「新アカウント」が表示された後「OK」をクリックしてサインインすれば、起動はできます。

旧アカウント表示のサインイン画面が出ずに、新アカウントでスムースに起動できるようにしたいのです。

旧アカウントを削除しようと思い、[設定]>[アカウント]>[家族とその他のユーザー]>[他のユーザー]を開いても、旧アカウントは表示されていませんので削除できません。
また、ユーザー切り替えしようと、[スタートボタン]>[丸の中に人形のアイコン]をクリックしても、現在サインインしている新アカウントしが表示されていません。

上述の初期化作業の過程で気になっている点としては、最終段階で旧アカウントの削除の後、当該「データの削除」との項目があったのですが、そのデータ削除ができていなかったような気がします(「完了」とかのメッセージが表示されなかったことから)。

旧アカウントを削除して、自動で新アカウントにサインインできるようにする方法について、ご教示をお願いいたします。

OS Win10 (Win7 → Win10にアップグレード)
Office Microsoft 365

A 回答 (2件)

> 「新アカウントを設定(管理者) → 旧アカウントを削除」の方法が…

これは、ユーザーフォルダーの初期化、という事になります。
WindowsやMsOfficeの初期化はされていないです。

ログインでの「Administrator」表示を消したい場合は、以下の後方を
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

その他にもユーザー名があれば、
管理者権限でログインして、設定→ユーザーから、
不要なユーザーを削除すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん
早速のご回答をありがとうございます。

「Administrator」を消したいのではなく、旧ユーザー(旧アカウント)を消したいのです。

>管理者権限でログインして、設定→ユーザーから、
>不要なユーザーを削除すればよいでしょう。

管理者権限である「Administrator」でサインインして、不要なユーザーを削除するため、質問にも書きましたように [設定]>[アカウント]>[他のユーザー] を開いた中に、削除したいユーザー(旧アカウント)が表示されないのです。 それで困っています。

>[設定]>[アカウント]>[他のユーザー] を開いた中に、削除したいユーザー(旧アカウント)が表示されないのです。

それで困っています。
→これが事実ならばWindowsのバグでしょう。それをユーザが解決しようとするならWindowsのクリーンインストールから行うしか無い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope さん

ご教示ありがとうございます。
クリーンインストールという方法があるのですね。少々方法等について調べてみたのですが、私の知識・技量ではちょっと難しいかなと思いました。

今回は、PCの動作が悪くなったために初期化して改善しようということで行った結果、不要なアカウントが残ってしまったものの、動作自体は改善されていますので、当面このままの状態で使おうと思います(起動時にいちいちユーザーを切り替える手間がありますが・・・)。