アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック(パソコン)のド素人です。周りに聞ける人がいないので
質問させてください。
「Mail」>「環境設定」と選択したいのですが、
「環境設定」の文字が灰色になっていてクリックできません。
これはどのような原因が考えられますか?
この文面ではわかりにくいと思いますが、
補足もしますのでお願いします。

A 回答 (3件)

Mailだけなのですね…

Mailを終了させ、下記をデスクトップに移動後、再度Mailを起動してみてください。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.mail.plist(Mailの初期設定です)
Mailのアカウント等を再度設定して症状が再現されるかどうかお試しください。
問題が解決した場合は、デスクトップに移動したファイルは削除して構いません。

それでも解決しない場合、問題の切り分けのために『新規ユーザー』を作り、Mailアカウントを最初から設定してみてください。
これで直る場合は、今のユーザー環境に何かしら不具合があると思われます。
データのバックアップをとり、ユーザーを作り直してください。

また、10.4.8でお使いとのことなので、10.4.9にアップデートすることで直る可能性もあります。
ソフトウェアアップデートで10.4.9になります。
同時に他のセキュリティアップデートなども表示されるようであれば、それらもアップデートしましょう。

10.4.8で使い続ける必要があるなら、10.4.8Combo Updateを再度適応することで直るかもしれません。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

この回答への補足

もしかしてメールアカウントを設定しないといけないのですか?
まだ設定はしてないです。
もしそうだとしたら「ユーザ名」と「パスワード」の欄には
何を入力すればいいのですか?
たびたびすいません。忙しかったら後日でもかまいません。

• 0

>もしかしてメールアカウントを設定しないといけないのですか?

地番表示も建物表示もなければ手紙を受け取れませんよね?
それと同じことです。
アカウントの設定をしなければ、どのメールを受信すればいいのかわかりません。

『ユーザー名』『パスワード』は契約しているプロバイダなどのメールアカウントで指定されているものを記入してください。
通常はメールアカウントの@の前の部分がユーザー名だと思います。
パスワードは第三者にはわかりえません。

しかし、アカウントの設定も環境設定の中にあるので、環境設定が開けないとなるとアカウントの設定も出来ない??
    • 0
この回答へのお礼

jimbeeさんの回答や、知人の教えでなんとか解決できました。
本当にありがとうございました。

Macの種類はなんでしょう?(iMac? MacBook? iBook? Mac mini?…)

OSのバージョンは?(右上のリンゴマーク > このMacについてでみれます)

環境設定が開けないのはMailだけですか?
とりあえず「コマンド」(リンゴキー)+「,」(ひらがなの「ね」)で環境設定が開きませんか?<環境設定のショートカットです

アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダ内「ディスクユーティリティ」を起動して、Machintosh HD(システムの入っているハードディスク)を選択し、『アクセス権の修復』をやってみてください。

それでも解決しない場合は、また書き込んでください。

この回答への補足

ご親切で分かりやすい回答ありがとうございます。
MacBookでOSは10.4.8です。
環境設定が開けないのはなぜかmailだけです。
finder safari iphoto等の時はしっかり開きました。
アクセス権の修復を行いましたが、変化はありませんでした。

• 0