プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コントロールパネル内」の「ネットワークの接続の設定」に「VPN Client Adapter」があります。特に意図して設定しているものではなく、問題もありそうなので削除したいのですが、右クリックにより「削除」の項目をクリックして削除したいのですが、クリックできない状態になっているため削除できません。このような状態の場合の削除方法を教えて下さい。
なお、使用環境はデスクトップパソコンでWindows10です。私はパソコンやインターネットに関しては素人です。

「VPN Client Adapter を」の質問画像

A 回答 (1件)

SoftEtherなどのVPNアプリを入れたりしていないでしょうか。

アプリを消せば消えるのですが、心当たりがないならデバイスマネージャーからネットワークアダプターのVPNを探して消せば消えるかなと思います。

デバイスマネージャーはこちらの手順で表示できます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

余談ですが、
いずれにしても汚染されているように思いますので、一度大切なデータをOneDriveかUSB外付けハードディスクなどにバックアップして、パソコンを初期化するのが良いかなとは思います。

そして初期化したあとは野良アプリケーションのインストールは危険なので避けてください。
インターネットからダウンロードして入れるタイプの画面が暗転して許可を求めてくる奴ですね。
アプリはスマホと同じくストアアプリからインストールするようにしてください。
これでほぼシステムの汚染は防げます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示、ありがとうございます。
お教えいただいた手順で削除することができました。
PCの汚染とはどういうものかよく理解していませんが、その可能性は大いにあると感じています。
バックアップした上でのパソコンの初期化については準備の上行いたいと思います。
ご丁寧に注意していただきありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。