プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のファイルを1つのZIPファイルに圧縮する際にZIPファイル内に圧縮対象のファイルが格納される順番をファイル名順にする方法はないでしょうか

ZIPファイルに1個1個順番に追加圧縮しているのですがもっと手軽にできる方法があればお願いします

○環境
OS:WindowsXP SP3
圧縮ソフト:Lhaz 1.34
ファイラー:標準のエクスプローラー

○背景
CDからリッピングしたmp3ファイルをアルバム単位でZIPファイルにまとめて保管しています。KbMedia Playerというプレイヤーを使うとZIPファイルのまま再生することができるのですが、再生順はZIPファイル内の格納位置の順番になります。これを曲の番号順にしたい、という目的です。

複数のファイルをまとめて選択して圧縮すると処理するファイルの順番は必ずしもファイル名順となりません。(ファイルの情報が存在するディスク上の位置などが影響しているものと思います)

A 回答 (1件)

私の使うアーカイバには、「ファイル名順でソートして格納」という機能があります。


これが使えませんかね?
Explzh
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Explzhを使ってファイル名順に格納することができました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!