アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使用しています。

デスクトップの左側によく使うファイルやフォルダを配置しているのですが、ネットからファイルをデスクトップにダウンロードするとなぜか画面の一番左上の位置に保存されてしまい、既存のアイコンの並びが変わり配置が崩れてしまい ます。

普通はそういう割り込み的なことは起こらず、空いているスペースに新規保存されませんか?

ファイルダウンロードのたびにデスクトップのレイアウトを元に戻さなくてはならず、ストレスを感じています。

何か対応方法がありましたら、教えて下さい。

なお「ダウンロード専用フォルダを作ってそこに保存」は、最後の手段にしたいです。今回の質問は「デスクトップに保存する」が条件です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本来のダウンロードされるファイル以外に一時ファイルを表示するようになっているのか?

また自動配列もですが並び替えで何かを選択しているとか?

私もデスクトップには良く落としますが既存のアイコンなどが動くとかの減少には会った事ないですね。
    • 0

解:デスクトップの左上を空けておく。

挿入される位置は決まっているので、そこを空けておけばズレないです。もちろんダウンロードするたびに適当な位置に移動します。

なお、そもそもデスクトップにはショートカットだけでファイルを置かないことをお勧めします。ダウンロードフォルダはデスクトップ以外にして、必要ならショートカットをデスクトップに置きましょう。
    • 0

無理なものは無理。

デスクトップに直接ダウンロードするのは愚か。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まではたまにしか起きなかったのに、最近頻発するようになりました。
メールの添付やオンラインからファイルをダウンロードすることが多いので、デスクトップ以外への保存だと毎回一手間増えるんです。

自動並び替えにしているんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アイコンの自動整列」のチェックは外れています。