アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10の入ってるPCの処分を考えています。
ほぼ使っていなくて、年に一度、年賀状の季節にだけ、サブスクじゃないPhotoshop7が使えるという理由で立ち上げています。
滅多に立ち上げないので、立ち上げる度に各種アップデートからスタートし、なかなか作業にかかれないうえ、古い機種で動作もスムーズじゃない。
これぐらいの使用状況なら、MacにParallelsを入れてエミュレートさせたwindowsでいいのでは?と思うに至りました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題

PC間でのwindowsを移行する方法を調べたところ、インストール用USBメモリを作ってBIOSを設定して・・・とありましたが、これってMacでできる作業じゃないですよね。
Parallelsを買ってwindows10も新規に買って・・・となると、古いサブスクじゃないMac版Photoshopを買った方がいいのでは?という気になってきますので、まず何ができるかの相談です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


Windowsが単独で購入したものなら移行できますが、アップグレードしたWindows10が移行できるわけではありません。元のWindowsを移行してWindows10にアップグレードするのですが、無償アップグレードは終わっているので公式にはできません。(事実上はできるらしいですけど)
手順的にはWindowsマシン上でWindows10のインストールイメージ(.isoファイル)をMicrosoftからダウンロードして、そのisoファイルをMacにコピーしてParallelsの仮想マシンをそのisoファイルからブートするように構成すればWindowsインストーラを起動できます。認証は元のWindowsのプロダクトキーでいけるかな。
ただライセンス的にはグレーなのと手間が掛かるので、Photoshopを使いたいだけならNo.1で書いたように使う時だけサブスクするのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません

色々なやり方があって、全てが面倒というのがよくわかりました。

一番丁寧な回答でしたので、これをベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 00:31

こんにちは



直接の回答ではありません。
「費用を抑えてPhotoshopを利用したい」という意図かと想像しました。

利用頻度もそれほどではなさそうですので・・
代替として GIMP for Mac を利用するとかは無いのでしょうか?
フリーソフトで、機能的にはほぼ同様のことが可能です。日本語対応もしています。
https://www.gimp.org/

ただし、使い方は全く同じというわけではないので、慣れるまでは試行錯誤が必要かもしれませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代替ソフトはOfficeで懲りていたので検討すらしていませんでした。
画像ファイルならデータの互換を気にしなくて済むので確かにいいかもしれませんね。
少し調べてみます。

お礼日時:2022/06/04 14:39

ライセンスに関してはNo.1(rinkunさん)の回答どおりです。



「何ができるか」という点ではネットで検索してみる限り、
・MacでWindows PCをP2Vする。
・MacでWindowsインストールメディアを作成する。
・Apple silicon MacでWindowsを実行する。
――をやってる情報があるので、多分「全部できる」かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

労力的に今の気持ちはNo.1さんかNo.3さんの提案に傾いています。
やりたい事ができるのなら無理にWindowsじゃなくてもいいので。

お礼日時:2022/06/04 14:33

PC購入時に付いてくるWindowsのライセンスはそのPC上でのみ使えるライセンスで、Macに限らず他のPCへのライセンス移行はできません。

なのでMac上でWindowsを使う必要があるならWindowsライセンス付きのParallelsを買ってください。
ただ普通にMac版Photoshopを入手する方が面倒がないと思いますけど。サブスクを忌避しているようですが、使い方を考えると月額払いで年賀状の季節だけ入れるとかした方がやすくありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のPCは自作品ですので、Windowsは単独で購入したものです。
ただ、10じゃなくて7からアップグレードしたものですけど。

確かにいる時だけサブスクってのが王道なのでしょうね。

お礼日時:2022/06/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!