プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

‘a’←これです。
'は分かるんですが、反対が分からない。。。
`じゃないですよ~

A 回答 (3件)

>なんで全倍文字になったり1バイト文字になったりするんでしょうね?


>ちなみにこれ、全倍文字(2バイト)なんですか?

全倍文字という言葉を初めて聞きましたが、
僕が通常「全角」と呼んでるもののことだとして、
1さんの回答を踏まえて考えると、フォント指定によって違うんだと思います。

テキストエディットに「■田国●マル」←この6文字をコピペしてみてください。
フォントをヒラギノ角ゴシックW3と指定すると、すべて全角で表示されます。
しかしフォントを Lucida Grande にすると、記号だけが小さく表示されます。

つまり Lucida Grande には田、国、マ、ルはないので、そこはヒラギノに任せるんですが、
「■」と「●」に相当する記号は Lucida Grande にもあるため、
そっちが使われる。あるいは、使われてしまう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6799851.html
    • good
    • 4

全角なら、「’」を打ってスペースバーで変換すると、


変換候補の中に「‘」が出てきます(ことえりの場合)。
「”」を打ってスペースバーで変換すると「“」。

「かっこ」と打って変換、というのもお試しください。

英字でoption + [ で左シングルクォーテーション
option + shift + [ で右シングルクォーテーション、
というのは勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

‘’<option+shift
‘’<例題のやつ。
‘’かっこで変換(ことえり)
どれも同じになるようですね。
ありがとうございます。

ちなみにこれ、全倍文字(2バイト)なんですか?

お礼日時:2014/03/25 21:16

MacBook Air持ちです。


日本語キーボード仕様機なら
入力モード 英字で
option + [キーで 『‘』左シングルクォーテーション
option + shift + [ キーで『’』右シングルクォーテーションが
打ち分けできます。
( [ キーは enterの上左、 む キーの上) 
現場によって 全角/半角はまちまちの様です。
テキストエディットやスティッキーズでは半角
ここ(OKWaveの回答入力)では全角になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで全倍文字になったり1バイト文字になったりするんでしょうね?

ところでことえりはなんでバイトという単語が嫌いなんでしょう?
倍とになってしまいます。

お礼日時:2014/03/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています