プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacでCommand+C,Vが使えません。
OSは10.6.3です。ことえりを使用しています。
「編集」で「コピー」「ペースト」を選択すれば、コピーもペーストもできますが、Commandキーでは反応しません。
キーボードビューアーにてCommandを選択すると反応はするのですが、Commandを押すと、ビューアー上の英文字部分は空白になり、「C」を押すと、「C」があった場所は英文字が消えていつつもグレーに反転するので、反応はしているようです。
よく使うものなので、なんとか直したいのですが、対処の仕方が分かりません。
ぜひお力添えを。。。
何卒よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

> controlキーをコマンドに設定してみました。

controlを押すと、コマンドキーとして機能はしているようです。

これだけでは、Controlキーにコマンドを割り当てると、「Commandキーとして働き、コピー&ペーストなどのショートカットが使える」なのか、「Commandキーとして働き、コピー&ペーストなどのショートカットが、同じように使えない」なのか、わかりませんが、前者なら、とうめんの応急処置として、コマンドキーの割り当てを変えておくといいでしょう。

> WIndows上で、Windowsキーとしては機能しているようです。スタートメニューが出てきました。

ならば、ハードウェア的な不具合の線は、薄いと考えていいでしょう。

> ことえりの設定とかがおかしいのでしょうか

そういう次元のトラブルではありません。Macintoshユーザだれもが遭遇する可能性のあるトラブルではなく、ひじょうに稀なトラブルと判断してください。
おそらくシステムの新規再インストール以外、手立てはないのではないでしょうか?
時間をとれる時期を見つけて、ハードディスクの初期化と、システムのインストールを検討してください。
    • 0

> 修飾キー、念のため確認致しましたが、コマンドになっておりました。

でしたら、Commandキー以外を、コマンドに設定してみると、どうなりますか?
それによって、ハードウェア的に不具合が起きているのか、OSの不具合なのか、切り分けができます。

> VMWare FusionでWindowsを入れているのですが、Windows上では、ちゃんとコピー&ペーストできております。

Commandキーは、Windows上で、Windowsキーとして機能しますか?Windowsキーを押すと、スタートメニューが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

controlキーをコマンドに設定してみました。controlを押すと、コマンドキーとして機能はしているようです。

WIndows上で、Windowsキーとしては機能しているようです。スタートメニューが出てきました。

ことえりの設定とかがおかしいのでしょうか。。。?

システム環境設定>キーボードで、「キーボード」タブ。

右下の「修飾キー...」ボタンを押してください。
そこで、「コマンドキー」への割り当てが、「コマンド」になっていますか?ほかのキーの割り当てになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修飾キー、念のため確認致しましたが、コマンドになっておりました。。。
なんかOSがおかしくなっているのかもしれませんね。。。

Command+C,Vはシステムのショートカットですけどね。

ひょっとして『コントロールキー』を押してませんか?
この場合英字部分は『白紙』に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
controlではなく、ちゃんとcommandキーを使用してはいます。
VMWare FusionでWindowsを入れているのですが、Windows上では、ちゃんとコピー&ペーストできております。