プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

英文作成の時、シングルクォーテーション(’)を使用することが多いと思います。
通常、このような記号を入力する時は、shiftキーを押して、「7」のキーを押すことにより表示させますが、常にshiftキーを押すのが大変です。
☆そこで、シングルクォーテーション(’)等の記号を入力する時に、shiftキーを押さずに「7」のキーを押したときに、シングルクォーテーション(’)が、表示されるようにしたいのです。(数字を入力する時は、テンキーを使うこととする。)

どなたか、このようなことを実践する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

( win2kでは可能です・・が?)

★「コントロールパネル」
→「ユーザー補助のオプション」
→「キーボード」
→「固定キー機能」→「設定」→「オプション」→□ctrl,alt.shiftキーを・・にチェック(OKで戻る)
→「固定キー機能」→□固定キー機能を使う・・にチェック(「適用」)

★これでエディタ等を起動し、shift キーを2回押下して、左上の「1」キーを入力すれば「!」となるはずです。

☆質問者様は、質問文中には書かれていませんが、当然、英字は小文字の使用が多く、「これはそのままで」と思われます。

・あらかじめ CapsLock 状態にしておいてから、上の設定をお薦めします。
・大文字入力の際は、解除(1回 shift)し、大文字入力し終えたら・・。

★慣れるのに時間がかかりそう・・・参考にとどめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。
「’」の部分をシフトキーを押さないで、英文が入力できたら、指のポジションがずれずに、早く英文が打てると思ったのです。
そこで、なんか、可能そうな、感じがしたのですが、どの本にも載っていないので、お聞きしました。
ご回答ありがとうございました。

申し訳ないですが、それは無理ですよ。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、みなさんもシフトキーを使用しているのですね。
やはり、そういうものだと思って、慣れるしかないですね。
ご回答ありがとうございました。