アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xmodmapコマンドによりF2/F4キーにkeysym "XF86Copy"及び"XF86Paste"を割り付けました。

●xmodmapによりキー割付。

●xevにより割り付けたキーの確認。

しかしながら、xfce4-terminal上でF2/F4キーを使ったコピペはできません。

●何故かxterm上では正常にコピペできます。

どなたか解決策をお持ちの方はお教えください。それともxfce4-terminal上ではキー割付でコピペなどできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 無事に解決しました。
    http://jarp.does.notwork.org/diary/201310c.htmlを参考にさせていただきました。

1.xfce4のアプリケーションメニュー -> 設定 -> 外観 を選ぶ。
    2.設定タブを選択。
    3.『メニューのショートカットを変更可能にする』にチェックを付ける。
    4.xfce4-terminalに於いて、編集タブをたたく。
    5.マウスを"コピー"あるいは"貼り付け"上に置いて、F2/F4キーを押す。
    これで表示されているショートカットキーが"XF86Copy"あるいは"XF86Paste"に変わります。
    他のショートカットキーと衝突しなければxmodmapによる作業は要らないことになります。
    6.3項で付けたチェックを消す。

お騒がせしました。ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 10:41

A 回答 (2件)

xmodmapコマンドによりF2/F4キーにkeysym "XF86Copy"及び"XF86Paste"を割り付けました。

質問はご指摘の"Shift+Ctrl+C"と"Shift+Ctrl+V"を、それぞれF2/F4キーに割り付けたいというものです。

書いてある内容が意味論的に一貫性が無いんだけど、どういうこと?
適当に聞いたことのある単語を並べただけ?

そもそも何が問題か指摘されても理解できてないようだけど大丈夫?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ahoo_chieokur様ご指摘ありがとうございます。
私が行いたいこと、及び試してみた手順をご説明致します。

『xfce4-terminalに於いて、マウスの左ボタン/中ボタンを使ったコピペを、できれば異なるバッファを使いキーボード操作にて行いたい。その際は"Shift+Ctrl+C"の様な複数キーの同時操作ではなく、単独のキー操作で行いたい。』ということです。
xfce4-terminalとxtermなどの、種類の異なるターミナルソフト間でコピペしたいということではありません。
テキストファイルの編集に於いてマウスボタンを使うコピペと、キーボードのキーを使うコピペを併用すると(しかもそれぞれのコピーで使うバッファが干渉しないと)大変作業が捗るからです。

私はこれまでxmodmapコマンドのキー割り当てで、要求を実現できていたので(Debianではありません。)、同じようにxmodmapを試したところ、最初に質問したような現象となりました。

okwave2goo様ご指摘の"Shift+Ctrl+C"/"Shift+Ctrl+V"操作を試してみたところ、マウスボタンによるコピペとバッファも干渉せず、誠に好都合であると判りました。

そこでokwave2goo様へのお礼欄に『"Shift+Ctrl+C"と"Shift+Ctrl+V"を、それぞれF2/F4キーに割り付けたい』とお願いした次第です。

出来ない理由:

異なるアプリケーション間でデータを切り貼りするための仕組みとしてXが提供しているものとgtkが提供しているものがあります。
Xの方が太古の昔からありますが、複雑な物を切り貼り出来ません。
gtkの方は多分図のオブジェクト的なものでも切り貼りできると思います。

確認方法:
xfce-terminalの方で文字をShift+Ctrl+Cでコピーしておく(gtk側で管理)
xterm上の文字をマウスで選択し、中ボタンでxfce-terminal側にペーストする(X経由)
xfce-terminalの方で文字をShift+Ctrl+Vでペーストしてもクリップボードの中身は更新されていない
→複数の手段があるから

対策:
いくらでも考えられるので、あなたの気に入る解がどういう方向性であるのか知るためにコンサルが必要と思います。
汎用的な回答はRTFSだけど、これじゃ嫌でしょ?
要件を固めるために周囲の人なんかと議論してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
質問はご指摘の"Shift+Ctrl+C"と"Shift+Ctrl+V"を、それぞれF2/F4キーに割り付けたいというものです。

https://wiki.xfce.org/ja/faqあたりを参照してみたのですが、どうも求めている機能そのものは無いようです。
何か他の手段はあるのでしょうか。