アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
今viエディタを使っているのですがそのviエディタを日本語入力可能にしたいのです。
どうすればいいでしょうか?
OSはVine Linux 6.0です。
ちなみにCTRL+スペースや半角全角キーを押しても変化はありませんでした。
どうかご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

> そのviエディタを日本語入力可能にしたいのです。


> どうすればいいでしょうか?
日本語入力できる環境設定をしてください。

> OSはVine Linux 6.0です。
当方のは最新の6.1ですが、たぶん同じだと思います。

やり方をざっと記載しておきます。
1.システム→設定→ユーザー向け→漢字変換システムの選択
トップのibusを選択し、ok
2.システム→設定→ユーザー向け→ibusの設定
インプットメソッド→インプットメソッドの選択→日本語→Mozc

ここで、たぶん大丈夫だと思いますが、もし何かできない場合は、補足してください。
viエディタを使い下記の3行を追加しておくと確実かもしれません。
/home/ユーザー名/.bashrc
/root/.bashrc

この2モジュールの最後に下記の3行を追加する。
export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_TM_MODULE=ibus

こうしておいて、日本語入力切替は、「半角/全角」キーで行なうことになります。

何か分からない場合は補足願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅れました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/15 15:11

元祖viを使ったことはないのですが、vimにされてみてはいかがでしょうか?


それでも変わらなければ、他のアプリでも日本語が入力できないように思うのですが、どうでしょうか?
2012年12月2日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vimエディタも使おうかと思っています。
vimはviの派生でいろいろと拡張されているそうです。
vi系では初心者の私にはまだわからないことが多いのですが。
とにかく今はまだ、vimエディタでの日本語入力はできないでいます。

お礼日時:2012/12/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!