アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MMD PMXエディタ プラグイン 押せない

はじめまして。MMDについて質問させていただきます。
使おうとしたダンスモーションで必要なボーンがモデルに入っていなかったので、今回初めてPMXエディタを使ってボーンを追加しようと試みました。ダウンロードして、起動しようとしたら、○○.dllの読み込みに失敗しました という文章が20個弱出てきてしまいました。(しかし、表示されるだけできちんとエディタの起動はできましたし、モデルも読み込むことが出来ました) ネットで検索して出てきた手順通りに、編集→プラグイン を押そうとしたら、プラグインの所が灰色になっていて押せないのです。とりあえず作者様が推奨しているランタイム?というものは入れました。が、やっぱりプラグインのところは灰色のままです。押せません。なぜなのでしょう?なにか入れればいいのでしょうか?ランタイムとかプラグインとかよく分からない専門知識のない人間なのでもうお手上げ状態になってしまっています…どなたか解決策を…!!

環境はWindows10(64bit)です。

質問者からの補足コメント

  • グループボーン
    上半身2ボーン
    足Dボーン
    というものを追加したいです。
    本当に無知なので説明不足になりそうで怖いためモデル・モーション共に貼っておきます。

    https://3d.nicovideo.jp/works/td77620 ←モデル

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39481468 ←モーション

      補足日時:2022/05/04 16:08
  • 補足が反映されていないようなのでもう一度。

    説明不足になりそうなので貼っておきます。

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39481468 ←モーション

    https://3d.nicovideo.jp/works/td77620 ←モデル

      補足日時:2022/05/04 16:12
  • そぼろ様のセミスタンダードボーン というものは一応書いてあった通りにプラグイン→ユーザーの所に入れてあります。

      補足日時:2022/05/04 16:15
  • 読み込むと透明になってしまいます…

    「MMD PMXエディタ プラグイン 押せ」の補足画像4
      補足日時:2022/05/04 16:41
  • あっ…なんかでも普通に動きました…ありがとうございました!

      補足日時:2022/05/04 16:43
  • ここの最初の部分が映りません。なぜでしょうか?

    「MMD PMXエディタ プラグイン 押せ」の補足画像6
      補足日時:2022/05/04 16:58
  • 足のなにかのボーンがないのか、足を本家のようにブラブラさせません…

      補足日時:2022/05/04 17:04

A 回答 (7件)

足を本家のようにブラブラさせません


ダミーボーンを使いましょう
    • good
    • 0

モーションが手元にないので答えようがないんですがカメラワークの問題だと思われます


補正方法は下のURLでちょこっとやってます
    • good
    • 0

>グループボーン、上半身2ボーン


これがないモデルは相当前に配布されたモデルですね
最近アップロードされたモデルはほぼ標準装備
このボーンがないとこうなります
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37840972
    • good
    • 0

透明になるのはそこはキャラ表示させたくないだけかと


非表示はMMDだとこのような演出で使うんです
    • good
    • 0

因みにグループボーンと上半身2は画像の通り備わっております

「MMD PMXエディタ プラグイン 押せ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんわざわざ…ありがとうございました!備わっていたのですね…!

お礼日時:2022/05/04 16:44

モーションはパスがいまいち分かんないのでモデルだけ


グループ〇
上半身2〇

元から備わってます

足Dボーンはダミーボーンのことではないのでしょうか?

取りあえずそのままモーション流し込んで躍らせてみましょう
    • good
    • 0

ランタイムとはPMXエディタを動かすのに必要なプログラム


プラグインはそれに必要なデーターなので灰色の場合プラグイン自体が無いということになります。
何のプラグインを使用してボーン追加するか記載がないので回答しにくいのですが準標準ボーンが入れたいのであれば
http://rockstababy.starfree.jp/mmdsupporter/bemm …
こちらから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!