プロが教えるわが家の防犯対策術!

raspberry Piに詳しい方のお知恵拝借お願いいたします。

使用ラズパイはraspberry Pi3 +Bタイプです。

教本に基づき、WebIOPiのアプリ起動してPCのブラウザを介し,ラズパイのGPIOポートを制御する
演習なのですが、手順どおり行っても上手く結果が得られません。

1,webiopiをインストールし、次のコマンドで
 ①sudo service webiopi start
 ②ps ax | grep webiopiの結果
 2119? Ss1 0:02 /usr/bin/python3 -m webiopi -1 /var/log
/webiopi -c /etc/webiopi/config/
 2138 pts/0 S+ 0:00 grep --color=auto webiopi
と、webiopiの起動が上手く確認できました。

2、次にwebiopiを自動起動するように次のコマンド
 ①sudo systemctl enable webiopiを実行し
 再起動後も、上記結果と同じく上手く起動確認できました。

3,次に、映像をブラウザで閲覧できるソフト「mjpg-streamer]をインストールする。
  そのあと、ps ax | grep webiopiで起動確認すると
  2138 pts/0 S+ 0:00 grep --color=auto webiopi
  ②の2行目しか出力せず、起動出来ておりません。
  何度も、 sudo service webiopi stop後
       sudo service webiopi startを繰り返しても、
  2行目のみの出力で、起動になりません。

4、これが、起動できてないので、PCのブラウザからラズパイのIPアドレス
 「http://192.1.3:9000/」にアクセスしても
 mjpg-streamerが開けません。

当方、ラズパイの経験が浅いためこのままでは、
箱の中のお掃除ロボットの如く、脱出不可能です。

どなた様からも、このような経験から解決された方より
ご教示頂けたら、大変幸いに思います。

A 回答 (1件)

どっちも入れていないのて確認したことはありませんが。



>webiopiをインストール
>「mjpg-streamer]をインストール

それぞれ、どのようにインストールしました?
あと、設定は?


> 「http://192.1.3:9000/」にアクセスしても
> mjpg-streamerが開けません。

9000ポートで待ち受けしているのはどちらか把握してますか?
# IPアドレスの表記が1オクテット足りませんが、コピペミスですよね?

3,で、webiopiが起動にコケているようですが、mjpg-streamerの方はどうなんでしょう?
# webiopiとmjpg-streamerで同じポート番号指定して、片方が起動できない。なんてなってませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
osの入れ直しで、最初からもう一度トライしましたら、上手くwebiopiの起動することが
出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!