プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在、microsoft remote desktop というソフトを使って
macからWindowsを操作しようとしています。
ところが、昨日まで操作できたのですが、今朝動かそうとしたところ、
以下のようなエラーが出ました。

Your session ended because of an error. If this keeps happening, contact your network administrator for assistance.

Error code: 0x4

見たところネットワークでのエラーなのかなと思い
wifiも疑ったのですが、google検索などはスイスイできるので
違う原因があるのかなとも思い始めました。
ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

唐突に動かなくなるのは、Microsoft Remote Desktop自体の問題らしいです。


リモート側のPCを再起動すると戻る事もある様ですが、根本的な解決方法は未だ出されていない様なので他のリモートソフトを使った方が良い様です(とは言え、それをするのはリモートではなく本体に直接触れる必要があるので困ったことですが)。
下記は報告一例。
https://remotedesktop.uservoice.com/forums/28783 …
https://social.technet.microsoft.com/Forums/azur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
microsoft remote desktop自体の問題となるとお手上げですね…。
業務でこちらのソフトを使用しているので、
上に確認して違うソフトのインストールは可能か聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 09:53

追加


>Error code:0x4

ネットワークアダプターの「オプション」「ファイルとプリンターの共有」は「有効」にして、UWP設定アプリで「共有オプション」で「ファイルとプリンターの共有を無効にする」にする。
「アダプターのオプションを変更する」で、Wi-Fiネットワークアダプターに直接、「Microsoftネットワーウ用ファイルとプリンター共有」を「オフ」後、ネットワークアダプターを一旦「無効」にしてから「有効」にしなおし、リセットする。

「コントロールパネル」から「アダプターのプロパティ」に設定すると、無線LANが切断されることがある。

error code 0x204, 0x304:Windows 10が起動しても無線LANにつながっていない。
「自動で接続する」と設定し、接続していたのに、再起動するとどの無線LANにも接続していない状態となる。無線LANアイコンを右クリックし診断に入ると無線LANアダプターのリセットを行い、その後は再起動しても無線LANがつながるようになった事例。(しかし無線LAN経由でremote desktopでサインインしようとすると、無線LANは切断されてremote desktop が使えない事態になる)
https://diary.sshida.com/20181012-1-MacからWindows%2010へのリモートデスクトップが使い
    • good
    • 0

administratorの文字→Microsoftアカウントでサインインしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
microsoft remote desktop側のuser アカウント名のことでしょうか。
こちらはマイクロソフトアカウントではなく、Windows側のログイン名を使用しています。
昨日まではこの設定で操作できたので、また違うところに原因があるのではないかと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 09:57

#1さんも書いていますが、それではなく他のリモートソフトをお勧めします。


「チームビューワー」というソフトがあります。
  
https://www.teamviewer.com/ja/?utm_source=google …|b|pr|19|aug|broad-brand-only-sn|free|t0|0&utm_content=broad_Brand-only_jp&utm_term=%2B%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%20%2B%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC&gclid=EAIaIQobChMIzfOM66yH6QIVEtiWCh1blwJ7EAAYASAAEgIrofD_BwE
  
相手方のスキルはほぼ不要。
電話で「チームビューワー」を検索させ、ダウンロード→インストール
これをダブルクリックでインストールが出来ます。
デフォルトでは、インストール後すぐに立ち上がります。
  
あなたの側にもインストール(自分のインストール画面を見ながら、相手にも指示を出せばいいでしょう)
IDとパスワードを教えてもらって、それをあなたのパソコンに入力すれば、すぐに相手のデスクトップが表示され、コントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務でmicrosoft remote desktopを使用しているので、
上に確認して違うソフトのインストールは可能か聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A