アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りですが、1962: No Operating system found のエラーメッセージで起動出来ません。

PCはIBM Thinkcenter A50
OS:winXP
CPU:Pen4 2.4GHz
MEM:512MB

類似した質問は多々あるのですが、なかなか同じ質問がなかったので質問させて貰います。
元々ハードエラーでHDDが壊れてしまったので、新しくHDDを買ってきてフルでOSを入れ直しました。
HDDの認識もOKでOSのインストールもすんなり終わったのですが、OSのディスクを抜くと1962: No Operating system found のメッセージで起動しません。OSのディスクを入れた状態で起動すると普通に起動します。起動後は普通に使用する事が出来ます。
買ってきたHDDが中古品だったのが悪かったのかと思い、更に新品を購入して再度インストール作業を行いましたが、結果は全く同じでした。MBRの破損?も考えたのですが、新品のHDDにOSをフルで入れ直してもMBRは破損するものなのでしょうか?

どなたか原因が分かる方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

中古で、適切に処置を受けずに販売されているHDDであれば


Linuxの起動ディスクだったものが、fixmbrを要するかもしれません。
ただ、新品でも同じ挙動であれば、問題は別にあると思います。

MBMのようなFDから使えるブートマネージャーを試してみましょう。
光学ディスクが入っているとHDDのOSが起動できるというケースは
普通はありえないことで、電気的な異常が出ていると考えられます。

また、手元に起動実験に使えるHDDが複数あるなら
Linux等がHDDから起動するか試すのも一つの手です。

LinuxもMBM経由の起動もできないとしたら、ハードウェア的問題。
そうすると、たしかにIDEケーブル等があやしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、手元にvine linux3.1の入ったHDDもあったので付けてみましたが起動してきませんでした。

こうなってくると、IDEのケーブルの問題のような感じがしてきました。買ってきて付け替えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 19:15

配線を見直したらどうですか?


それで直った例もあるようです。
http://okwave.jp/qa2634192.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ですが、自分でできる限り(配線の抜き差し)は何度か試してみましたが状況は変わりませんでした。
最終的にですが、IDEのケーブルを新しく替えてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 16:33

 新しいHDDがどのようなタイプか不明な為、推測でのお話になりますが、USB外付けタイプだとBIOSの設定で「USB起動を可能」にする必要があると思います。



 可能でしたら、HDDのタイプを連絡願います。そのほうが、他のユーザの方も的確なアドバイスが可能かと思われます。

この回答への補足

HDDは、東芝製の3.5インチ内蔵タイプの80GBです。IDEで接続しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/07 16:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!