アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンOSについて
デスクトップパソコンスペック、Inteli54460 HD4600 メモリー8GB USBwifiアダプター5HGZ DVDドライブ付きHDD1tbとHDD2tbとSSD1tbのドライブあります。Windows10使ってますかHDD 2TBだけ以前壊れたパソコンのやつでWindows7が入ってます。その時biosが何かもわからない時に結構いじって起動するとコマンドみたいな画面で文字が表示されて止まって起動しません。わからんけどなんか2tb開いたらバックアップ?何か入ってました。どうしたら使えますか?データをみたいです!写真、動画などあと設定の問題でSSD使ってなく接続したままなので、USBからWindows10Pro入れようとしたら出来なくて多分Windows7homuが入ってました。Windows10は、1tbのhっdに入ってます。
2tbのHDD起動するとreboot and proper device or lnsert media in selected bootdevice and press a key とで出来ます 2tbHDDにosインストールして起動してデータ見たいのですが、新規インストールでファイルなどのデータ引き続き選択するとWindows起動できる状態からじゃないと出来ないってて諦めました。修復も試しましたかエラーが出てダメでした

「デスクトップパソコンOSについて デスク」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • デスクトップパソコンのスペックInteli54460HD4600 メモリー8GB USBwifiアダプター5HGZHDD1tbとHDD2tbとSSD1tbのドライブあります。Windows10使ってますHDD2TBだけ以前壊れたパソコンに入ってた物でHDD2tbにWindows7が入ってますどうしたら使えますか?データをみたいです写真動画など余ったSSD1tbも活用してデータ見れますか?1tbのHDDにWindows10が入って使っています2tbのHDD起動するとreboot and proper device or lnsert media in selected bootdevice and press a key とで出来ます 2tbHDDにosインストールして起動してデータ見たいです。

      補足日時:2023/04/17 02:15
  • このフルスクリーンなぜ出るのでしょうか?

    「デスクトップパソコンOSについて デスク」の補足画像2
      補足日時:2023/04/17 02:50

A 回答 (3件)

デスクトップパソコンのスペックは、CPU Core i5-4460 4コア、メモリ 8GB、HDD 1TB ですね。

他の要素はひとまず置いておきます。

現在、壊れたと言う Windows 7 の 2TB HDD と何も入っていない SSD 1TB があります。これを デスクトップパソコンの SATA チャンネルに接続して、起動したところ、起動できなかったと言うことでしょうか?

その際、BIOS Setup で色々弄ってしまって、起動ができなくなっている状態と言うことだと思います。

先ず、Windows 7 に入っていた 2TB HDD を現在のデスクトップパソコンに接続して立ち上げることは難しいでしょう。Windows 7 は、マザーボードに沿ったドライバが無いとまともに起動しません。これは、ドライバが前のマザーボードのままなので、不適合だからです。運良く立ち上がってもデバイスマネージャーは、エラーだらけでしょうからまともに動作しないと思われます。どちらにしても正常な状態にするには、Windows 7 のクリーンインストールしかありません。

また、Windows 7 のパソコンが壊れた原因が 2TB HDD だった場合もやはり起動できませんね。と言うか、壊れた原因が 2TB HDD である可能性が高いのではないでしょうか? 何れにせよ Windows 7 の 2TB HDD でそのまま起動するのは、かなり難しいでしょう。もし 2TB HDD が壊れていた場合は、クリーンインストール自体ができない可能性があります。

もし 2TB HDD にアクセスできるなら、その内容を外付け HDD にバックアップしておきたいところですが、それも無理なようですね。バックアップができれば、フルフォーマットを行ってエラー箇所が代替されるかどうかを試すことができます。それで正常になったら、Windows 10 をクリーンインストールすることができるでしょう。Windows 10 は Windows 7 と違って、各種ドライバを内包していて、大概はそのまま立ち上がります。インターネットに接続できれば、Windows Update で欠損しているドライバを補完できます。バックアップしたデータをその後書き戻せば、Windows 10 として使えます。また、Windows 10 のライセンスは元のものが使えるでしょう。

と言う訳で、Windows 7 が入っていた 2TB HDD が故障している可能性もあるし、ドライバの関係もあってその HDD をそのまま Windows 10 のパソコンで動作させることは難しいでしょう。

更に 2TB HDD に Windows 10 を新たにインストールすると、データは削除されてしまいますから、2TB HDD にあるデータを見たい場合は、バックアップを取っておきインストール後に書き戻して見ることになるでしょう、これは 2TB HDD に正常にアクセスできる場合です。

その他には、正常に動作する Windows 10 のパソコンに、USB インターフェースを使って 2TB HDD を接続し、データを読んだりコピーします。

様々な経緯から推測するに、Windows 7 の入っていた 2TB HDD を Windows 10 のデスクトップに接続した最初の時点で、起動ができなくなったことが発端でしょう。恐らくその 2TB HDD が故障していて、それでパソコンが正常に機能しなくなったと言うことではないかと思います。

何度が薦めていますが、状態が不明な HDD 等は USB インターフェース(AC アダプタ付き)を使って接続したほうが安全です。もし、HDD が故障していても、パソコン側は被害を受けませんし、アクセスできないだけになります。

Windows 10 に入っている 1TB HDD では起動できるのでしょうか? それすらも起動できなくなっているのだとしたら、BIOS を弄った所為でしょう。づをどう弄ったのかが判らない場合は、CMOS クリアしか元に戻す方法はありませんね。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。

これで Widndow 10 が正常に起動したら、USB インターフェースを用意して 2TB HDD や 1TB SSD を接続して、正常にアクセスできるかどうか確認して下さい。

"Reboot and Select proper Boot device or lnsert Boot Media in selected Boot device and press a key."
→ 再起動して適切な起動デバイスを選択するか、選択した起動デバイスに起動メディアを挿入してキーを押します。

これは、起動できるデバイスが無いと言っています。

ブルースクリーンは、パソコンに致命的なエラーが発生すると表示されます。メッセージ書かれている内容によって対処が異なります。対処は余程パソコンに詳しくないと無理でしょう。一般的には、再起動して様子を見ることしかできません。再度ブルースクリーンが出る場合は、故障している可能性が高いので、修理が必要でしょう。

Windows10で頻繁にブルースクリーンが出るエラーコード別の原因と対処
https://itojisan.xyz/trouble/10673/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます色々いじったら2tbのハードデスクに別のパーティションがあってそこからバックアップ用?の何かのアプリインストールされててそこからssdに復元して出来ました

お礼日時:2023/04/18 10:40

普通にWindows10を起動できれば、以前使用していたパソコンのHDDはデータドライブとして認識される状況にあるはずです。


データドライブとして認識されないのであれば、
 ・接続の設定を間違えている。
 ・HDD全体に暗号化が施されている。
 ・壊れている。
のいずれかになると考えられます。

接続を間違えている場合は、よく確かめてください。
もしもどうにもならなかったらUSB接続の外付けHDDとして使うための専用ケースを購入してそこに2TBのHDDを入れてみましょう。

暗号化されているのであれば、以前使用していたWindows7のユーザー名とパスワードでWindows10を起動すれば、ひょっとすると認識されるかもしれません。
ハードウェア構成が異なるだけでアクセスできなくなるレベルのセキュリティが掛かっている場合は諦めてください。
データ復旧業者に委託するくらいしか対策はないという事になります。

壊れている場合も諦めてください。
どうしても諦めきれないのであれば、データ復旧ユーティリティを使って、
壊れていないデータを拾い出すしかありません。
自力で行う自信が無いなら諦めるか、専門家(前出の業者)に委託することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます色々いじってたらフルスクリーン出たのですがどうすればいいですか?

お礼日時:2023/04/17 02:45

ごめん。

真面目に回答しますので気を悪くしないでください。

日本語が怪しすぎて何を伝えようとしているのか分かりません。
あともうちょっとで良いので正しい文章で質問する努力をしてください。
この質問の「補足」に作り直した文章を入力しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、、、。

お礼日時:2023/04/17 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!