プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトのDestroyの「3」でデーター削除後に
電源を入れ直したところ
Destroyの説明のサイトとは違う
画像の画面が出ました。

起動前に一瞬メーカーのロゴも出たので
F2を押すとBIOSが起動します。

買い替えで下取りに出すのですが
「データーの非漏洩の保証をせず、責任を負いません」とあるので
ちょっと心配です。

Cドライブ Dドライブ(Cドライブのデーターを丸々保存)両方に
色々データーが入ったままで DESTROYをしたので
BIOSが起動する事で 修復されると怖いので
質問させて頂きました。

NEC製 win7 リカバリーCDは紛失しています。


データー削除の参考にしたURL↓
削除後に電源を入れ直すところまでは
PCの画面もサイトの画像の通りでした。

https://kaoruya.org/blog/destroy/


今の状態で 後でデーターの復旧したりできますか?

「DestroyでHDDを削除後・・」の質問画像

A 回答 (3件)

BIOSはHDDに入っているモノではなく、マザーボード上のROMやROMが搭載されているインターフェースボードにあるものです。


説明サイトとは違う画面だとの事ですが、説明サイトで使用しているパソコンが貴方の使用しているパソコンと同一ではないのですから当然です。

画像を見る限りでは「Operating System not found」と表示されているのでハードディスク上のデータは消去されてブートも出来ない状態ですね。

米国国家安全保障局方式を選択して消去しているとの事ですから、普通に考えてデータの復旧は無理だと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な詳しい説明までして下さって
ありがとうございます(^^)
BIOSはマザーボードの方なんですね、勉強になりました。
安心して下取りの方に出せます。

お忙しいなか ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/03/14 18:50

「DESTROY」 ですと HDD を丸ごと消去してしまいますので、そのパソコンの価値が 「ハードウェア」 だけになってしまいますね。



"NEC製 win7 リカバリーCDは紛失しています。" と言うことですが、Windows 10 をダウンロードしてきて、インストール後に Windows 7 のプロダクトキーを入れたら正常に使えるかも知れませんね。アップグレードしなくても Windows 7 のプロダクトキーがあれば、アップグレードと同様にクリーンインストールも可能だという話もあります。それならば、OS 有りでパソコンが売れますので、いくらかか価値が上がるのではないでしょうか?

また、初期化する方法に下記があります。これは 「DESTROY」 と同じ方法で 3 回の書き込みを空き容量に対して行いますので、OS 部分は残ります。ユーザーを削除したりリカバリーをして、データを削除した後に実行すれば、復元される恐れはないでしょう。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/n …

下記は、「cipher.exe」 で実際に C:ドライブの空き容量部分の消去ができたかどうか試した記事です。大丈夫のようですね。

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
購入時の下取りサービスなので
OSなくても値段は変わらずなので きれいさっぱり消去を選びました。
安心して下取りに出す事が出来ました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/04/03 19:31

BIOSは、マザーボードに書込されているものであり、OSを起動させる前に必要なものがありますが、個人のデータなりは書込されておりません。


BIOSが起動しても、その後のHDDなりSSDにはいったブートローダーから起動するものを読取りOSを起動しますが、ブートドーラーさえ消えていますから、データは消えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんとても詳しく書いていただけたので
安心して下取りに出せました(^^)

お礼日時:2020/04/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています