プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPの調子が悪かったので、コンピューターにリカバリーディスクがあることも知らず、持っているXPのCDでアップグレードをして治そうとした所、セットアップの途中で「致命的なエラー」と表示されたきり、進まなくなってしまいました。リカバリーをしてみようと試みたのですが、それでもまた同じでセットアップの画面まで行って致命的なエラーと表示されてしまいます。中のデータはまだ残っているのでしょうか?誰か助けてください・・

A 回答 (12件中1~10件)

Xpが起動しない状態であれば、正規のXPを購入し、CD-ROMからin-place upgradeを実行。


そんな手段もあります。
in-place upgradeは修復インストールですので、自分で作成したデータは消失しません。
但し、システムファイルが標準のXPの物と置き換わりますので、そのPCに装備された独自デバイス(音声等)は不動作になる可能性もあります。(メーカー製PCに入っているOSは、カスタマイズされたOEM版です)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に正規のXPを借りるつもりでいたのですが、Home editionしかないようです。友人の話ではHome Editionでも中身は大して変わらないからいけるのでは?という話なのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/06 00:01

ジャンパは二種あります。


デスクトップ用はこちら。
http://www.ainex.jp/list/case_in/pa-030.htm
ノート用はこちらになります。
http://www.ainex.jp/list/case_in/pa-071.htm
>BIOSで設定しようとしたところ、認識してくれません
BIOSで認識していないのなら、多分、原因はジャンパ設定と思われますが、NTFSでフォーマットされてますので、9x系OSであると、Win上からは認識出来ません。
従って、デスクトップが9x系であれば、読み出し不可となります。(Thinkpad X23は、Windows XP Professionalモデルの場合、NTFSでフォーマットされています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございます。デスクトップはWIN2000です(NTFS)ですので、やはりジャンパの設定ということになりますか・・。ヨドバシカメラに見にいってきたのですが、ノート用のジャンパが売ってませんでしたのでまた明日探して来たいと思います。

お礼日時:2003/04/09 23:43

>やはりそのジャンパーピンをさしていない為に認識してもらえなかったのでしょうか・・?


そうですね、これが原因と思われます。
ジャンパを挿さないとマスターになるHDDならば、セカンダリに接続すればOKかと。
もちろん、他のデバイスは外して、2.5インチHDDだけ接続です。
プライマリに接続するのであれば、ジャンパが必要、
ジャンパのみでパーツとして販売されていますので、購入して来れば良いと思います。(安いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにですが、ノートパソコンのジャンパピンというのはハードディスク同様にデスクトップのジャンパピンとはサイズがちがうのでしょうか?

お礼日時:2003/04/09 01:42

WA-030の写真の上方がHDDに挿すコネクタになっており、下方のピンはデスクトップのIDEケーブルを挿すピンになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、2.5インチのハードディスクを3.5インチに変換するアダプターを買ってきて、デスクトップのハードディスクとマザーボードをつないでいるケーブルの分岐のあまっている所にその変換アダプターを取り付けて、BIOSで設定しようとしたところ、認識してくれません。接触等、確認したのですが、しっかりとついているのですが・・
ひとつ気になったのは、ジャンパーの設定なのですが、IBMThinkpadx23のハードディスクは日立製で、そのハードディスクにはSLAVEの設定はピンを差し込むようなことが書いてあったのですが、やはりそのジャンパーピンをさしていない為に認識してもらえなかったのでしょうか・・?
もし、他に思い当たる原因等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/09 01:30

データ吸出しに用いるデスクトップPCの環境により、必要な物は異なります。


プライマリのスレーブに接続するのなら、これを用います。(2台接続出来るIDEケーブルを使用している場合)
http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030.htm
セカンダリに接続で、現在IDEケーブルが接続されていないのなら、ケーブル一体型が便利。
http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-031.htm
セカンダリに何か接続してあり、2台接続可能なケーブルを用いていれば、WA-030でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンのハードディスクをはずしてみたところ、先にはとんがったピンが何十本とあったのですが、メスのケーブルでなくていいのでしょうか?とりあえず友人のデスクトップの状態を見て、また報告をUPしたいと思います。よろしくお願いします・・

お礼日時:2003/04/06 22:05

ノートとデスクトップ用のHDDはコネクタ形状が異なりますので、変換アダプタ、変換ケーブル等が必要になります。


外付け化ケースと異なり、価格は高くありませんので心配要りません。
下記ページの下に各種出ています。
http://www.ainex.jp/list/case_in/index.htm
そのままそのPCで用いるなら、マウンタを使用してしっかり固定しなければいけませんが、一時的なデータ吸出しであれば、PCケース内の安定した場所に置くだけでOKです。
http://www.ainex.jp/list/case_in/pa-013.htm

>友人の話ではHome Editionでも中身は大して変わらないからいけるのでは?という話なのですが…
出来るか出来ないかは別として、行ってはいけない違法行為です。
in-place upgradeを実行すると、再度アクティベーションが必要になりますので、そのまま使い続ける事は出来ません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的にデータ吸い出しだけであればhttp://www.ainex.jp/list/case_in/index.htm のサイトのどの部品を購入すればよいのでしょうか?この手のことに関して知識が乏しいのでよろしくお願いします・・・

お礼日時:2003/04/06 21:09

以下の解説によると、「>修復ディスクを作成して・・」はリカバリーの実行ではないようです。


何らかの理由によって、「F11を押下で、Product Recovery programが起動」というメッセージが出なくなった場合の復旧用フロッピーの作成のようです。
これを実行しても、リカバリーは行われません。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
リカバリー実行は、「フルリカバリか、工場出荷時コンテンツ」を選択ですが、どちらを選んでもHDDは初期化され、データは消失します。
事前のデータバックアップが必要。
XPが起動可能であれば、前記したとおり、外部媒体にバックアップしてから実行です。
OSが起動出来ない場合は、HDDを取り外して他のPCに接続する方法しかありません。
一般にノート型PCは、IDE機器増設用のコネクタを備えていませんので、デスクトップPCが必要になります。
HDDを取り外し、取り外したHDDのジャンパをスレーブに設定。(プライマリに接続する場合)
デスクトップの増設ドライブとすればデータの吸出しが可能です。
ノート型PCしか用意出来ない場合は、以下のような外付け化ケースが必要になります。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
HDDの取り外し法は、以下のマニュアルに解説があります。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
>IBM純正のCDとやらを購入すれば、HDDをフォーマットせずに回復できるということなのでしょうか
残念ですが、完全初期化されます。
データを保持したまま、上書きインストールは不可能です。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく説明いただき、ありがとうございます。ところで、デスクトップの増設の場所というのはタワー型であればあいているところに差す方法でよろしいのでしょうか?
サイズとかはノートでも一緒なのかピンの数が一緒なのかよくわからないのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/06 00:04

>単純にXPPROのCD(といってもコピーしてもらったものなので、怪しいですが・・)


あ、コレです。原因は。
韓国の海賊版をボリュームライセンス化したものですけど、期限が設けられてるんですね。去年の5/30までだったかな?
大丈夫、こいつを使ってインストールを試みたんでしたら、データは消えてません。そこまで行く前にエラーが出てるはずです。
WinMXを通して流通したようですけど、去年私も買ってしまいました。製品版のXPを買ったときに「おまけCD2000円」ってやつを買ったらそれでした。ええ、もちろんほとんど役に立ちません。98機で起動して、「あ、Norton先生の2001はWindowsXPには対応してないのか」の確認だけにしか使用できませんでしたね。
#4さんの参考URLに対策がなされてますが・・・違法くささ200%以上です。

PtoPのLANで、別のPCにデータを吸い出したあとでリカバリーができるかもしれませんが、他のPCにスレーブ接続したほうが確実かな。

確かIBMは有償でリカバリーCDを送ってくれるはずです。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/biosdd/d2d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・そんなことも知らずに・・・。大変役に立ちました。ありがとうございます。そのIBMの純正のCDを購入すればデータを消去せずに修復できるということなのですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/05 21:31

>といってもコピーしてもらったものなので、怪しいですが・・


使ってはいけない物を使ってしまったようですね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
このエラーが出るXPは市販の物(及び、そのコピー)ではなく、不正流通のコピー品です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
そのもらった物は即刻破棄してください。

今後の復旧策ですが、現在Xpは起動可能でしょうか?
起動可能であれば、必要なデータのバックアップを取り、リカバリーを実行で良いです。

しかし、不正コピー品を使用。
そして、インストール中の中途半端な段階でエラーになっているので、起動しないとしたら、最悪の事態になっている可能性があります。
ご使用のPCにはリカバリーCD-ROMは付属しておらず、HDD内にリカバリー用のデータが収められています。
電源ON後、F11キーを押下することにより、リカバリーが開始されますが...
>リカバリーをしてみようと試みたのですが、それでもまた同じでセットアップの画面まで行って致命的なエラーと表示されてしまいます
この状態であれば、不正コピー品でセットアップを試みた事により、HDD内のリカバリーデータが破損した可能性があります。
正規品のXPを用いても、セットアップ時にパーティション変更(分割、容量割合変更等)、ドライブのフォーマット等を行えばHDD内に記録されているリカバリーデータは破損し、リカバリ不可になる可能性があります。
「リカバリーをしてみようと試みたのですが」が、不正コピー品からの新規セットアップ(クリーンインストール)を指すのであれば、「電源ON⇒F11押下」でリカバリーしてみてください。
ただし、リカバリーを実行すれば、自分で作成したHDD内のデータは全て消え去ります。
XPが起動可能であれば、データ退避した後にリカバリーを実行です。
もしOSの起動が不可能であれば、HDDを取り外し、他のPCの増設ドライブとして接続して、データを吸い出しです。
「電源ON⇒F11押下」でリカバリー不可能であれば、CD-ROMの購入が必要です。
http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/biosdd/d2d.html

素性が知れない怪しい物には、手を出さないように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リカバリーというのはF11のことです。これを立ち上げると「HDDをフォーマットする」のと「修復ディスクを作成して・・」というのが選択できて、もちろん後者を選択してやりましたがかわりませんでした。IBM純正のCDとやらを購入すれば、HDDをフォーマットせずに回復できるということなのでしょうか?
あと、ハードディスクを取り外して、他のPCに外付けとして接続する際はどのようにやればいいのか教えていただけますか?よろしくお願いします。ちなみに、友人にThinkpadを持っている人ならいます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/05 21:29

#1です。

言葉が足りなかったようですので補足させてください。
リカバリー方式は機種によっていろいろあります。#1での参考URLのソーテックではパーティション構成も含めてすべて工場出荷状態に戻します。が、ソニーの一部をはじめ、多くの大手メーカー製品はCドライブのみをフォーマットしてリカバリーしますが、Dドライブ以降のデータはそのまま残るものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!