アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(エラー発生の経過)
①W10PC(NEC Lavie)を販売店からNECへ送りHDD不良のためHDD交換した
②工場出荷状態で依頼したが、戻ってきたのは すでにセットアップされていた。
③PCを立ち上げて、EXCELファイルを開けると 4月4日までの限定使用となっていた。
④プロダクトキーを入れると ”このプロダクトキーはすでに使用されている”とのエラー
⑤米国マイクロソフトのOFFICE担当とチャットで問い合わせた。(URL:aka.ms/csjp)
  ・私の登録していたマイクロソフト・アカウントが無くなっている
  ・プロダクトキーはMicrosoft アカウントで引き換える準備が出来ている ことを確認した。
⑥このため新たにアカウントを作成して プロダクトキーを入れたが同じエラーとなった。

(質問)今のエラー状態を打開するには
①工場でセットアップしたときの設定アカウントを確認して、そのアカウントを作成して
  プロダクトキーを入れる・・この方法は私が持っているプロダクトキーでは、やはり
  エラーになりますか?
②再度工場に送り、今度はセットアップなしの工場出荷状態でもらい
  私が初めからセットアップして、マイクロソフトのアカウントを新規に作成して
  OFIICEの保有プロダクトキーを入れる・・・この方法でOKでしょうか?
③別の方法があれば、教えてください。

よろしくお願いします。かなり急いでいます。

A 回答 (2件)

2016ですか。

。。
マイクソソフトアカウントと連携していないプレインストのままであれば再インストも可能なので連携していたんでしょうね。
そのアカウントのメールが今も使用できるなら取り戻せます。
https://account.live.com/password/reset
念のためお試しを。

①なるでしょうね。そのアカウントは無効なんでしょ?
②だめでしょうね。新規は意味ないです。
③2016は諦めてヤフオクあたりで新しいの購入してください。
500円程度であります。
    • 1
この回答へのお礼

サポートありがとうございます。PWリセットを試しましたが
エラー状態でした。明日 PC購入店にて相談してみます。
ありがとうございました。
(追伸)私のようなケースは結構たくさんありますね。
   GOOGLEで事例検索したら 続々ありました。
   プリインストール状態とは 特別のアカウントでOFIICEを
   いれるのですか? できればプリインストールの説明URL
   でも教えてもらえませんか?

まずそのOfficeのバージョンは?

>私の登録していたマイクロソフト・アカウントが無くなっている
ここも怪しいですね。
無くなりませんもの。
いつごろのアカウントか知らんけど。

>今のエラー状態を打開するには
あと使ってたOfficeのバージョン確認と
マイクソソフトアカウントを取り戻すことですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
OFFICEのバージョンは下記のとおりです
Microsoft® Excel® 2016 MSO (バージョン 2302 ビルド 16.0.16130.20332) 32 ビット

新たにマイクロソフトのアカウントを追加登録しましたが
そのアカウントでもEXCELファイルを開くと 4月4日で期限きれるので
新しくOFFICEを購入してくれ とのメッセージです。