アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
保存用の為にMac内に入れてある音楽をCD-Rに焼こうと思っても、エラーが出てしまい、CD-Rを焼くことができません、

方法としては、

空CD-Rを入れる

Fiderに表示されているCD-Rに入れたい音楽をドラッグします

Fiderに表示されているCD-Rの「名称未設定」の横にあるボタンをクリック

『ディスクを作成しています...』というメッセージ

『エラーが発生しました』というメッセージで作業中断


同じCD-Rを入れても、もう読み込んでくれず、無駄になったCD-Rがたくさんでてきてしまっている状況です、
そもそも自分のMACでCD-Rを焼くことができるのか、っていうのもわからないので、もし、できないというのであれば、それまでだと思うのですが汗
もし、なんとかなりそうな方法があれば教えて頂きたいです、(ちなみに使用しているのは音楽用のCD-Rです)

使用OS;eMac 1.25GHz PowerPC G4
製品番号;M8891J/A

A 回答 (4件)

ちょっと質問なんですが、焼きたい音楽はオーデイオCDをまるごと、またはのトラック単位で、MP3形式の著作権フリーの楽曲ファイル、iTuneなどで購入された著作権プロテクトのかかった楽曲ファイルのどれなんでしょうか?


オーデイオCDのつもりでお返事していましたが、心配になってきました。
    • good
    • 4

1)マックというより光学ドライブの製造メーカーと媒体メーカー間の相性はあるようです。

(国産メーカーが国内生産から海外生産に切り替えたらば急にエラーが多発したことがあります。このときは数社の媒体をバラ売りで購入して、先ずx1で試し、次いでx2で試し・・・使用銘柄を決めました。例えばMaxwellでも通常品とマスター用では差がでました。)

2)等倍でもメーカーによってはエラー発生することはありました。(等倍で時間をかけて焼いたのがエラーになるとガックリですね。)

3)環境と光学ドライブの構造とタバコを吸うかどうかなどでクリーニングの頻度は違いますが、DVDでは定期的(2ヶ月ごと)にクリーニングを行っています。ただレンズクリーナーは一番汚れ易いレンズの表面のゴミを払い取るだけで、レンズの裏側、レーザー光の経路にあるプリズムなどを清掃できる訳ではありませんので効果は限定的です。

CD-Rが音楽用かデーター用かで記録形式が違う訳ではなく、書込む内容が音楽フォーマットなのか、データーフォーマットなのかでエラー訂正方法が異なりますので書込める容量が違ってきます。(音楽フォーマットではエラー補正が簡略化してある分だけ容量が多くなります。)
音楽用として市販されているものは(メーカーは製造法が違うと称していますが)著作権料が上乗せされているためデーター用より割高です。私は音楽を焼く場合も、データーを焼く場合も媒体は使い分けず、焼き込み速度を変えているだけです。

また、光学ドライブのレーザー部分の故障の可能性もあります。メーカーや使用条件にもよるのでしょうが、焼き込みエラー多発に始まり、リードエラー多発、媒体認識不良など順に悪化していきます。(実は私も外付け光学ドライブを購入して切り替えたところです。この場合外付け光学ドライブからシステム起動できるかどうかのチェックをお忘れなく・・・)
    • good
    • 0

下記の原因が考えられます。


1)CD-Rの媒体はメーカーによっては(特に輸入、格安品は)エラーが多い製品があります。国産の大手メーカーを何種類かお試しになりエラー発生の少ない銘柄をお使い下さい。
2)音楽CDは容量を増加させるためデーターCDのようなエラーを自動的に補正する書き込み方式をとっていません。このため書込み速度をあげると書き込み不良が起こり易くなります。できるだけ書き込み速度は遅くして書込んでください。(2~4倍速程度がベター)
3)光学デバイスのレンズの汚れがありますと、書き込みや読み取りでエラーが増えます。データーCDでは一定限度のエラー以下ならば自動的にデーター補正が働きますが、音楽CDでは読み込めない場合に同じ場所をもう一度読み込むわけにはいかず、音飛びになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)CD-Rの媒体はメーカーによっては(特に輸入、格安品は)エラーが多い製品があります。国産の大手メーカーを何種類かお試しになりエラー発生の少ない銘柄をお使い下さい。
↑↑
なるほど、
安物はダメなのですね笑
Macはどこのメーカーがいいという相性はあるのでしょうか?(←ちなみに今回のものはmaxell使用)
失敗する可能性があるのであれば、まとめ買いは避けた方がよさそうですね、

>2)音楽CDは容量を増加させるためデーターCDのようなエラーを自動的に補正する書き込み方式をとっていません。このため書込み速度をあげると書き込み不良が起こり易くなります。できるだけ書き込み速度は遅くして書込んでください。(2~4倍速程度がベター)
↑↑
一応等倍速でもエラーは出てしまいました、、、

>3)光学デバイスのレンズの汚れがありますと、書き込みや読み取りでエラーが増えます
↑↑
ディスククリーナー的なものを利用した方がよろしいのでしょうか??

>データーCDでは一定限度のエラー以下ならば自動的にデーター補正が働きますが、音楽CDでは読み込めない場合に同じ場所をもう一度読み込むわけにはいかず、音飛びになってしまいます。
↑↑
ということは音楽用CD-Rではなく、データ用CD-Rを使用した方がよいのでしょうか??

お礼日時:2008/05/02 20:57

> 同じCD-Rを入れても、もう読み込んでくれず、無駄になったCD-Rがたくさんでてきてしまっている状況です、



一枚CD-RWディスクを購入して、検証用にお使いください。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、書き込みしたCD-RWディスク、書き込みに失敗したCD-RWディスクを初期化して、再度書き込めるようにできます。

> そもそも自分のMACでCD-Rを焼くことができるのか、っていうのもわからないので、もし、できないというのであれば、それまでだと思うのですが汗

できるはずです。書き込みできないドライブを搭載していたら、そもそも空のCD-Rディスクを挿入したら、認識できないディスクということで、吐き出されます。

書き込みをするとき、書き込み速度を選択するダイアログがでませんか?出たら、等倍速(×1)にしてみてください。それで書き込みに成功したら、二倍速(×2)で焼いてみるというように、ドライブの能力がどれくらいか、確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一枚CD-RWディスクを購入して、検証用にお使いください。
↑↑
了解しました、
1枚用意してみます、

>できるはずです。書き込みできないドライブを搭載していたら、そもそも空のCD-Rディスクを挿入したら、認識できないディスクということで、吐き出されます。
↑↑
ですね、
一応『空のディスクが挿入されました、』といったメッセージはでます、

>書き込みをするとき、書き込み速度を選択するダイアログがでませんか?
↑↑
でました、
一応その後、別のCD-Rで『等倍速(×1)』でやってみましたが、
同様のエラーがでました、、、

お礼日時:2008/05/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!