アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販DVD再生ができません。ubuntu22.04.3ltsです。
何が足りないのか?

質問者からの補足コメント

• 新品の外付けDVDドライブをUSBから繋いでいます。いろいろネットで調べたものはすべてインストールしました。
    わからないです。詳しい方お願いいたします。

• Ubuntuだけでやりたいです。
    コーデックはどれを入れたのか忘れました。
    詳しい方教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.7 です。

私の環境で、USB 接続のポータブル DVD ドライブを使い、 VLC Media Player で DVD ディスク(Madona の音楽 DVD)の再生は可能でしたね。これには、市販の映画や音楽 DVD を再生するコーデックが入っていますので、問題はないはずです。 ← これ重要。

また、mp4 等の動画再生はできるのでしょうか? これも確認する必要がありますね。mp4 が再生できるなら、VLC Media Player は正常に動作していると判断できます。

mp4 等の一般的な動画が再生できない場合は、VLC Media Player のインストールに失敗している可能性もあるので、再インストールしてみて下さい。

それでも駄目だとなると、DVD ドライブや DVD ディスクの問題かも知れませんので、他の市販 DVD が再生できるかどうかを確認してみて下さい。

又は、Ubuntu の再インストールを行ってみて下さい。OS が壊れている可能性もあるかも知れません。
    • 0

#12です。

再生出来なかったら。
パッケージでインストールされない場合が有るのでlibdvdcss2を追加
インストールしてください。
sudo apt install libdvdcss2

Ubuntuの事は日本語フォーラムで質問された方が宜しいですよ。
https://forums.ubuntulinux.jp/
    • 0

グレーゾーンなので、自己責任でユーザーがインストールします。

ubuntu-restricted-extrasをインストール
sudo apt install ubuntu-restricted-extras libavcodec-extra

DVD Videoの視聴にはlibdvdをインストール
sudo apt install -y libdvd-pkg
    • 0

No.9です

パソコンやDVDドライブの組み合わせもUbuntuの設定の仕方も質問者さんと私のでは 色々と違います
私も まだLinuxは 不慣れなもので 失敗する度に色々検索しています
それゆえ何が適合するかは 私は分かりません

今一度 DVDドライブとDVDメディアをセットして「VTS****VOB」をクリックしてチャレンジして下さい
メッセージが出て何かのコーディクのインストールを勧める指示が出ます それに従えば使える様になりますね
    • 0

No.9です

Ubuntu(22.04.3 LTS)をインストールしているHPのZBookとBuffaloのUSBタイプDVDプレーヤー(DVSM-PLV8U2)でテストしてみました
最近 Ubuntuをインストールしたばかりなので 色々な設定をしていませんでした
市販のDVDを視聴するすると いきなりエラーメッセージ
原因は やはりコーデック不足でしたね
指示されるコーディクを数個インストールすると無事再生されましたね

ちなみに自動再生で無くDVDフォルダ内の「VIDEO.TS」をクリックして「
VTS****VOB」をクリックすれば再生を始めます

質問者さんが どこまで試されたか不明なので 何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーデックとは、どれですか?
全部教えて下さい。

>いろいろネットで調べたものはすべてインストールしました。

色々とは 何か?
インストールしたメディアプレイヤーは 何か?
コーデックが合わないと再生出来ない事は多々有ります
(Windowsも同様です)
VLCは 結構優秀なんですがダメですか?

Windowsパソコンで再生出来るメディアプレイヤーをUbuntuで試すのは?
Windowsソフトは Wineをインストールしてから 各インストールすると使用可能な場合が有ります
(多少相性が有りダメな場合も有ります 私はJW-CADをインストールしています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトは「VLC」です。

お使いの再生ソフトと相性が悪いかもしれません。

Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトで再生してみては?
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
ご参考までに。
    • 0

下記の方法で Ubuntu 22.04 LTS の Live USB メモリを作成して使っています。

この Live USB メモリは、データ保存領域が作成できるため、ダウンロードしてインストールしたソフトをそのまま保持することができます。

【簡単】Rufusを使ってUbuntuのLive USBを作成する方法
https://blog.kabocy.com/linux/5806/

音楽は組み込みのソフトで聴けましたが、市販の DVD 映画に関してはコーデックが入っていならしく、組み込みのソフトでは再生できませんでした。そこでライブラリより VLC Media Player をダウンロードしてインストールしました。VLC Media Player は Windows でも有名な動画再生ソフトですね。それで DVD ディスクが再生できました。

光学ドライブの無いノートパソコンを使っていますので、外付けポータブル DVD を接続し、音楽 DVD を再生しました。光学ドライブのリージョンナンバーが日本向けになっていれば、問題なく再生できると思います。再生できない時、何かメッセージが表示されたでしょうか?

"新品の外付け DVD ドライブを USB から繋いでいます。いろいろネットで調べたものはすべてインストールしました。"
→ 他の DVD ディスクや音楽 CD 等の再生はできますでしょうか?

新品のドライブでも初期不良はありますし、運悪くそうだとしたら何をやっても再生はできないでしょう。他のディスクでも良いですから、正常に読めるかどうか確認して下さい。DVD ディスクは再生せずにディスクの内容も見ることができるはずですから、それを確認しても良いでしょう。それすらできない場合は、ドライブの故障でしょう。
    • 0
    • 0

海外の輸入品などですと、再生方式が日本と異なり、うつらないものが結構あります。

• 0