プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一LAN内のWindowsマシン(192.168.0.3)からWebサーバ(192.168.0.2)にアクセスできません。

[サーバ機]
OS: CentOS5
Kernel: 2.6.18
httpd: Apache/2.2.3

httpd.confは全てデフォルトのままにしてあります。
サーバ機から自身にアクセス(lynx -head http://192.168.0.2)すると正常に200 OKを返してくるのですが、Windowsマシンのブラウザからだとエラー(ページが見つからない)になってしまいます。
どなたか原因の分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先の回答で確認を忘れていましたが、実施する際にクライアント側のパーソナルファイアウォールは切っていますよね? 切っているという前提で話を続けます。



確認いただいた結果から見て、サーバ側で問題がありそうですね。apacheにパケットが届いていない様です。
ただ、何が問題かはさらに調べないといけません。(今までの調査は、問題がどこにあるかを判断するためのものです)

(1) apacheの設定の問題
httpd.confの設定を間違えている可能性があります。

(2) サーバOSの通信設定の問題
iptableなど、ファイアウォール機能のサーバがインストールされていて、それがパケットを遮断している可能性があります。

(3) その他
上記2つとは全く異なる原因かもしれません。が、現時点での可能性としては高くないと思います。

上記2点に焦点を絞って、もう少し調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。
iptablesの設定のミスでした。
iptablesを切ったところ繋がるようになりました、お騒がせしました。

お礼日時:2007/12/24 23:56

話を聞いているとどうもパケットがhttpdまで届いていない感じですねぇ。


切り分けとして、Windows機からtelnetでapacheにアクセスしてみましょう。
コマンドプロントから、以下のように入力してみてください。<CR>のところではエンターキーを入力してください。この結果はどうなりますか?
(入力時は行頭の">" は無視してください。)
> telnet 192.168.0.2 80<CR>
> GET / HTTP/1.0<CR>
> <CR>
> <CR>

また、このときに access_log, error_log がどうなっているかも併せて確認してください。

この回答への補足

>>telnet 192.168.0.2 80
>接続中: 192.168.0.2...ホストへ接続できませんでした。
>ポート番号 80: 接続に失敗しました

という出力でサーバ機へは繋がりませんでした。
access_logとerror_logも確認してみましたが、
ログの内容に変化はありませんでした。
(telnetの前と後ではログは何も出力されていませんでした。)

補足日時:2007/12/24 21:28
    • good
    • 0

普通、ローカルLANなら、Apacheはデフォルトで問題なくつながるはずですが


それができないとは、よほどの初心者と思います。

まずは、本当にApacheが動いているか確認してください。
    • good
    • 0

がると申します。


まずそういうときは「ping」で確認してみてください。

この回答への補足

>「ping」で確認してみてください。

pingの結果は問題ありませんでした。
LAN内のマシンと外部のマシンに対してpingを打ってみましたが
パケットロスは無いようです。

補足日時:2007/12/24 00:38
    • good
    • 0

当たり前のように確認済みとは思われますが念のため…



パケットフィルタで制限していたりはしないですか?
apacheのログには何も記録されていませんか?

この回答への補足

>パケットフィルタで制限していたりはしないですか?
>apacheのログには何も記録されていませんか?

制限に関する設定はしていません。
#2の方の補足にも書きましたが、ログファイルを見てみても何も出力はありませんでした。

補足日時:2007/12/24 00:37
    • good
    • 0

> Windowsマシンのブラウザからだとエラー(ページが見つからない)になってしまいます。



エラーの内容を詳しく教えてください。
404エラーですか?
「DNSエラー」ですか?
それとも上記以外のエラーですか?

この回答への補足

>404エラーですか?
>「DNSエラー」ですか?
>それとも上記以外のエラーですか?

/var/log/httpd/error_logには何も出力されていませんでした。
ブラウザから確認できる範囲では、404エラーでもDNSエラーでもないようです。
今はまだドメインを取得しておらず、試験的にLAN内でApacheを動かしている段階です。

補足日時:2007/12/24 00:29
    • good
    • 0

>ページが見つからない



URLを正しく入力してください。

この回答への補足

>URLを正しく入力してください。

正しく入力しているはずですが、、
http://192.168.0.2
(↑何か違うのでしょうか。)

補足日時:2007/12/23 21:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!