プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人すぎて申し訳ございません。
Windowsサーバの権限設定で教えてください。

Aフォルダがあります。
Aフォルダ:Aフォルダ自体に、人事部はアクセスできるが、Aフォルダ自体の削除はできないようにしたい。
Aフォルダの中:Aフォルダの中に自由にフォルダを作ったり、フォルダを削除できるようにしたい

この場合、Aフォルダに対して、具体的にどのような設定をすればよいのか教えてもらえないでしょうか。

素人で申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Windowsサーバの権限設定で、Aフォルダに対して以下のような設定を行うことで、要件を満たすことができます。

Aフォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブをクリックします。
「編集」ボタンをクリックして、「追加」ボタンをクリックします。
「人事部」というグループを選択して、権限を設定します。
フォルダの読み取り&実行:許可
フォルダへの書き込み:拒否
フォルダからの削除:拒否
また、「高度なセキュリティ設定」から「継承」を無効にします。
Aフォルダの中には、デフォルトでは「継承された」権限が適用されているため、それを解除する必要があります。
Aフォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブをクリックします。
「詳細設定」をクリックして、「継承」タブを開きます。
「継承の変更」ボタンをクリックして、「継承先のオブジェクトから継承を停止する」を選択し、「OK」をクリックします。
これで、Aフォルダの中に新しいフォルダを作成するなどの権限が与えられます。

以上の設定を行うことで、Aフォルダ自体には人事部がアクセスできますが、削除はできないようになり、Aフォルダの中には自由にフォルダを作成したり、削除したりできるようになります。
    • 0