プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お気に入りが増えたので、フォルダを作って整理しようと思っています。

皆さんは、どのように振り分けていますか?
また、フォルダにどんな名前をつけていますか?

特に、このOKWebを入れているフォルダの名前はなんでしょうか?

A 回答 (9件)

お気に入りはカテゴリ別フォルダです。

せっかく外国語を勉強したので、使わなきゃもったいないと思ってフォルダ名に使ってます。
今あるのは
・academeia→勉強になりそうなもの
・kaufen(ドイツ語で「買う」)→ネット販売など。
・karte→フリメとネットカード。
・ホームページ→HP作成に役立つサイト
・los otros(スペイン語で"the others")→上記以外のもの

でも、よく使うサイト(OKWEB)はフォルダにいれず、すぐアクセスできるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「the others」いいですね、いただきます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:56

かなり大雑把に分けてます。


・芸能人…好きなアーティスト関係。公式サイトや所属レコード会社、ファンクラブのサイト。
・小説…出版社のサイトと、一般の人の創作小説サイト。
・通販…ネット銀行やクレジットカードの他に、実際に買物をしたサイト(○ープラス、○ッセン、○ルビスなど)。メーカー通販でソフトを買ったという理由で、ゲーム会社のサイトもここにあります。
・調べもの…WindowsQ&A、翻訳、全国名医紹介、教えて!gooなど。
以前はもっとフォルダが多かったのですが、PCの故障で全部消えて、必要なものだけ作り直したらかなり少なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に必要なものって、案外少ないのかもしれませんね。
でもなぜか捨てられない・・・
ちなみにわたしもよく○ルビスで買い物します^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:54

「毎日、見る」


「週 1 回、見る」
「必要なら、見る」
「ごちゃごちゃ」

の 4 つです。
OKWeb は、「毎日、見る」の「ライフライン」フォルダに入れてます (他に「ニューズ」「ブログとサイト」の 2 つがあります)。

これ、はじめは閲覧の周期で整理して、その下で目的別に分けてあります。いっしょにしておくとついだらだら見てしまうもので… 日曜日以外はここにアクセスしない! とか、決めてます。
「ごちゃごちゃ」はとりあえずブックマークしたページ。ほんとごちゃごちゃです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧の周期で整理・・・思いつきませんでした。
いいかもしれませんね。
その中でまたフォルダを作ればいいですね。
わたしもかなりごちゃごちゃしてるので整理に時間かかりそうですけど^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:10

私はジャンルごとに分けてます。


あまり少ないと「○○&○○」と一緒にすることもあります(^^)

私の場合・・・
・HP素材、役に立つHP
・サッカー
・洋楽
・映画
・野球
・オンラインショップ
・その他

ですね!

「その他」はとくに分け方が分からないのを全てそこに放り込んでます(ずぼらなので・・・笑)
でもそこの中から新しくテーマができれば独立させてフォルダ作ったりしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オンラインショップ」いいですね、いただきます^^
その他に該当するのってわりと多くて分け方に困ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:58

こんにちは。

HN/ユキ(22)です。

私はPCを家族と共有(といっても2人で)しているので、共通のフォルダ以外には名前が入っています。

多用する・日参するサイトがいくつかあるので、それらはフォルダには入れないでそのままお気に入りに置いています。

↓ので★がフォルダ、☆が生で置いているものです。

☆○○(自分の住んでいる所)の天気
☆goo 教えて! goo
★メール【中にはフリーメールが何箇所か】
★オークション関連【ヤフオク始めこちらも何箇所か】
★yukipie1983の名前【中には更にフォルダを作っています】
←11個あります。そのうちの1つのフォルダの中には7つフォルダが入ってまして、HPを作るのに使用しているサイトを管理しています。分かりにくい説明ですが(^^;

フォルダ→フォルダ→フォルダ→やっと中身

って感じです。あまり見られたくないものを隠したりもします(笑)
慣れればとても使いやすいです♪

★家族のフォルダ【私の並にフォルダが沢山!】
★通販系サイト
★便利サイト
★総合【この中がまた凄いです】この中をバラすと↓
・娯楽【ネットゲーム・宝くじサイト等】
・雑学【ちょっとお勉強出来そうなサイト集】
・占い【星占いとか姓名判断とか暇な時向けに】
・仕事【派遣・アルバイト等の情報サイト】
・お店【県内のよく行くお店のサイト集/お得情報ゲット♪の為】
・携帯【新曲・新機種チェックの為】
・保護【イラナイかなぁ…と思いつつ捨てきれないサイト集/ほとんど開かないですが;】

↑の「★総合」以降は☆が沢山。
お気に入りに入れたまま未整理のサイト達です(^^;

長くなってしまってすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雑学」いいですね、いただきます^^
イラナイかなぁ…と思いつつ捨てきれないサイト、結構ありますよねぇ。
しかもいろいろな分野があって整理に困ってました^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:56

用途や内容によって色々分けています。

例えばネットショッピングのサイト群はshopフォルダに、情報入手・調べもの等に都合の良いサイト群はdatabase等々、全部で8個のフォルダに分割整理しています。
翻訳サイトや郵便番号案内など、使う時すぐアクセスしたいリンクは判りやすい様にフォルダには入れてません。
サーチエンジンを頻繁には使用しない代わり、有用サイトを見つけると即登録していたら、いつの間にかお気に入りが100を越えてしまいました^^;

okwebを含めよくアクセスするサイトは、お気に入りの中のお気に入りという事で"favorite"フォルダに入っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、わたしもサーチエンジン使うのが億劫で、
いつか役に立ちそうと思うものをリンク等で見つけると即登録していました。
こういうのをどう振り分けるか、悩んでいたんです(笑)
頻繁に使うのは独立させておいた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:53

フォルダ分けは、個々人で異なると思いますが、私の場合は・・



 B)BBS        掲示板
 P)ポータルサイト   ヤフーやgooなど
 D)辞書・翻訳     各種辞典・翻訳サイトなど
 L)ブログ       お気に入りのブログ
 W)天気        天気予報や過去の天気・地震・災害情報
 N)ニュース      新聞社など
 M)地図・交通     地図サイト・鉄道・航空
 T)ツール       便利なツールを置いているサイト
  :

こんな感じですかね。ほかにも趣味のサイトのフォルダがたくさんありますが、
これは説明しても意味不明なので割愛します(笑)

さて、私の場合、フォルダ名の頭に必ずアルファベットを置いています。
これはキー操作で希望のフォルダに素早くたどり着くためにこうしてあります。
たとえば、[ALT]→ [A]→ [B]の順に押せば、掲示板のフォルダが開きます。


ちなみにOKウェブですが、「G)goo」という専用フォルダに入れてます。
(私は教えてgooから見ています)
フォルダの中身は、最新の質問一覧・マイページへのショートカット・
興味深い質問の直リンクなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポータルサイト」いいですね、いただきます^^
それぞれ特徴があって、時々訪れますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:33

ただ単にわかりやすいように分けています。



ここのブックマークは、「実用」というフォルダにしています。
ほかのもわかりやすい名前にしてあって、「Game」とか「Music」とか「車」とかです。

どれに入れてよいかはっきりしないようなものは、「汎用」というフォルダを作って叩き込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実用」いいですね、いただきます^^
OKWebはこれにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:16

お気に入りは自分の奴はフォルダにまとめてません。


ただ彼女が一緒に使うので、彼女は自分で「犬好き専用」と付けてます^^
今度僕も「カレーマニア専用」にでもしてみようかな(ぇ

ちなみにここにはGooトップページから飛んできてますので直接ブックマークはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーマニアなんですね?
先日「カレーライフ」という小説を読みました。
やはりカレー好きな青年たちがカレー屋を開店するまでの話なんですが、とても面白かったですよ。
カレーマニアなら必読かも(笑)

お礼日時:2005/04/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!