プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に質問しました件の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8696391.html

共有フォルダの移行を考えておりますが、
現在は下記のような構成になっており、手動で共有権限を与えるのは手間がかかる状況です。
permcopyコマンドを使用すると指定したフォルダの共有権限は移行できますが、
その配下にあるフォルダの共有権限は移行できませんでした。
配下にあるフォルダの共有権限を含めて移行する方法はありますでしょうか。

※net shareコマンドで共有フォルダに含まれるユーザー等は分かりますが、
含まれるユーザー数が多く手動設定では手間がかかります
※robocopy(オプション:-e -copyall)コマンドで、
セキュリティ権限の移行は配下のフォルダも含めてできました

フォルダ名:フォルダA、フォルダB、フォルダC
階層:フォルダA⇒フォルダB⇒フォルダC
ユーザー:TestUser1、TestUser2、TestUser3
共有設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3)
セキュリティ設定:フォルダA(everyone)、フォルダB(TestUser1)、フォルダC(TestUser2、TestUser3)
※このような構成が多くあります

お力添え頂けれ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>その配下にあるフォルダの共有権限は移行できませんでした。

>配下にあるフォルダの共有権限を含めて移行する方法はありますでしょうか。

フォルダの共有設定自体には階層化されている認識が無いため、方法は無いと思います。

共有設定をしているフォルダに対して一つ一つpermcopyを実行していくしか無いでしょう。
つまり「コンピュータの管理」-「共有フォルダー」-「共有」に載っているもの全てです。(管理共有を除く)

共有フォルダの一覧の取得は簡単なのでそれほど難しくなくバッチが作成出来ると思いますが。

共有フォルダのネスト、つまり共有フォルダとして設定しているローカルフォルダの下層のフォルダにさらに共有設定をするのは、今回のようにいろいろと問題が出ます。

出来れば運用を見直したいところですがそうもいかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり階層構造まるごとの共有権限移行は難しそうですね。
フォルダごとに設定する方法、もしくは運用の見直しを検討します。
ありがとうございました。

共有フォルダだからといっても、移行後に通常のフォルダと同じ対応をすればいいと思います。

質問の一つ一つには回答できませんが、
どんなフォルダでも
takeown コマンドでファイルの所有権変更、
icacls コマンドでファイルのアクセス許可付与、
を行なえば適切なアクセス設定ができます。
まずは、takeown コマンド、icacls コマンドのヘルプ、および事例を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
takeownコマンド、icaclsコマンドの利用が必要か検討します。