プロが教えるわが家の防犯対策術!

元のフォルダに矢印キーで帰りたい

Win 7です。
フォルダを次々に開いて、元(上)のフォルダに帰りたいときに、XPとかはメニュバーの下に、上とか下のフォルダに帰るための右向き、
左向きの矢印アイコンがありますが、Win 7の場合には、そのアイコンはあるのですが、フォルダを次ぎ次ぎと(下へ下へと)開いても、
元のフォルダに帰るためのアイコンがグレーのままです。
このアイコンをアクティブにして、上のフォルダに帰れるようにするには、どこの設定をどのようにしてやればいいのですか。

今のフォルダの設定は、「新しいフォルダを開くたびに元のフォルダを開いたたまま新しいフォルダを作成する」という設定にしています。
この設定の場合には、上に帰るアイコン矢印はアクティブにはならないのでしょうか。
全く使いにくくて困っています、パフォマンスの悪いWin 7で泣いています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アドレスバーで一つ上のフォルダ名をクリックすれば、一つ上のフォルダに戻れますが、それじゃ駄目なんでしょうか?

キーボードでAlt+↑を押しても移動は出来ますが。

7のパフォーマンスが悪いのではなく、貴方が7に慣れていないだけです。
使い慣れれば7の方がフォルダ移動も楽ですし。

それでも気に入らないなら、以下のソフトで上に戻るボタン付ければ良いのでは?

[参考]窓の杜 - 【REVIEW】Windows Vista/7のエクスプローラに[上へ]ボタンを付け加える「Wee」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
    • 0

もう一つ便利な機能を紹介します。

フォルダの場所を示す表示が上の方にあると思います。
この表示、実は階層を直接指定できるショートカットとして使えます。
上層のフォルダを示す場所をクリックしてみてください。
そこに含まれるフォルダの一覧がでてきますので、選択して簡単に移動することができます。
    • 0

>、「新しいフォルダを開くたびに元のフォルダを開いたたまま新しいフォルダを作成する」という設定にしています。

新たなフォルダ(エクスプローラー画面)を作成しているのなら、前のフォルダ(エクスプローラー画面)とは関連性が切れてしまうので戻れないのでしょう。
    • 0

それ、新しいウインドウを開いているのですから、戻ることはできません。

閉じて戻るか、すでに開いている上層のフォルダを表示しているウインドウを選びましょう。

>今のフォルダの設定は、「新しいフォルダを開くたびに元のフォルダを開いたたまま新しいフォルダを作成する」という設定にしています。
これを、
 「別のフォルダを開く時に新しいウインドウを作らない」
にすると、意図した通りになると思います。
    • 0