プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
上題どおりなのですが、両CPU規格の違いがよくわかりません。

「IA64」はRISCベースと聞いたことがありますが
間違ってますでしょうか・
他に比較すべき要素などありましたらアドバイス頂ければ
幸いです。

A 回答 (5件)

RISCであるCISCであるは最近のCPUには厳密に当てはまらないと思ってください。

Pentium4はNetBurstアーキテクチャでRISC指向ですが最新のCore系CPUはCISC系の要素を取り入れています。
とは言ってもそれぞれアーキテクチャが完全に偏っているのではなく両方のアーキテクチャを取り入れています

IA64は64bitなので大量のメモリを扱えるのが利点だったのですが、Xeonも64bit化してしまったのでその利点も消えつつあります。
IA64は数十CPUのサーバ以外に生きる道はないのではないでしょうか。

と言いつつ、私のところも3、4年後にPA-RISCからItuniumへの移行をしなければならないのですが。憂鬱です。
    • 0

IA64 は、VLIW で、RISCベースのテクノロジーはあっても、根本的に違います。

RISCのバイナリーが使えますが、RISC というわけではないと。
VLIW (Very Long Instruction Word)は、コンパイラ側で並列度を上げる非常に長い命令のバイナリーを生成して、同時に実行する命令を多くして性能を上げるものなので、
本来は互換性が低いんですが、IA64は、IA32やPA-RISCのバイナリーが実行できるようになっているので、RISCと思うのかも。
RISC というか、スーパースカラーだと、分岐予測したり、命令の依存関係をチェックしてとかで、同時に実行できる命令を探すってプロセスがあるけど、VLIW は初めから同時に実行できる命令を複数並べているのが、大きな違いでしょうか。
よって高速性は、コンパイラの性能次第ですけど。
    • 0

AMDのCPUはx86系のCPUなので普通のWindows用ソフトが使えますよ

IA64のソフトは普通の販売店で売っていることはないです(私は見たことがない)
IA64のCPUを買う場合は、インテグレータやメーカと構成打ち合わせを密にするので、間違う可能性は少ない気がしますね
    • 0

IA64はINTELがハイエンドサーバ向けに出しているCPUですね。

比較といってもアーキテクチャの比較を知りたいのですか?それとも価格帯?

買うつもりで検討しているなら1000万以上のサーバにしか搭載されていないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

例えばWindwosサーバー郡だとAMD含めたいくつかの
規格に対応したソフトもある訳ですが、その場合、CPUはどれを
選択して良いのか判断できません。。

一般的にはどう判断されるのでしょうか?。価格でしょうか。。

IA64は、Itaniumと呼ばれる64bitCPUノことです。

IPF(Itanium Platform Family)と呼ばれることもあります。

x64はPentiumやXeonと呼ばれるCPUのことです。
もともと32bitのCPUのアドレス空間を64bitに拡張したものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/017codena …
    • 0