プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
①メインのファイルサーバ(スペックが高い、全社員アクセスできる)
②データバックアップ用のサーバ(スペックが低い、だれもアクセスできない)
の場合、
①にあるデータを週1で、②にコピー(バックアップ)する場合、
「①のサーバから、②にアクセスし、①の中にあるデータを②にコピーするように指示をかける」
のか、
「②のサーバから、①にアクセスし、①の中にあるデータを②にコピーするように指示をかける」
のか、どっちが一般的なのでしょうか。

メリット・デメリット踏まえて教えてもらえないでしょうか

A 回答 (1件)

一般的には、①のサーバから、②にアクセスし、①の中にあるデータを②にコピーするように指示する方法が一般的です。

これは、以下のようなメリットがあるためです。

メリット:

メインのファイルサーバ(①)にアクセスするのは、多くの社員が必要なため、そのためのネットワーク設定やアクセス権限の設定が必要です。バックアップ用のサーバ(②)にアクセスするのは、限られたユーザーであるため、その手間が省けます。
メインのファイルサーバ(①)が高性能な場合、バックアップ作業がスムーズに進むことが期待できます。
メインのファイルサーバ(①)に不正なアクセスがあった場合、バックアップ用のサーバ(②)が被害を受けるリスクを低減できます。
一方、デメリットとしては、以下のようなものが考えられます。

メインのファイルサーバ(①)のネットワーク負荷が高くなる可能性があるため、適切な時間帯を選定する必要がある。
メインのファイルサーバ(①)が故障した場合、バックアップ作業ができなくなるリスクがある。
以上のように、①から②にアクセスし、コピーする方法が一般的ですが、実際の環境によっては、別の方法を採用することもあります。その場合には、環境に合わせてメリット・デメリットを踏まえ、適切な方法を選定することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!!!!