プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私はipad airでprocreateを使用しており、作成したデータは5000個以上あります。icloudは有料月額オプションに加入しており、procreateもオンにしているので、自動的にバックアップされていると思うのですが、
この状況下で…
もしもipadが壊れた場合、または新たなipadに買いなおした場合に、procreateのデータは引き継がれるのでしょうか?
ググッてみたところ、icloudにバックアップしていた場合は一塊で保存されるので個別にイラストにアクセスできない、個別にバックアップする場合は自分でデータを選んでフォルダに入れないといけないと書いてあったのですが、
いまいち意味がわかりません。
icloudの自動バックアップだと、復元や移行をした際に以前のイラストは表示されても編集できないという意味でしょうか?

A 回答 (2件)

追加

個別のバックアップ方法は「ファイル」にドラッグ&ドロップ、(ファイルアプリ側のフォルダにProcreateのファイルが複製されるので)Procreateを開き、「選択」、保存するファイルを選択、「共有」「Procreate」、「ファイルに保存」、iCloudの指定フォルダを選択し、「保存」
(フルバックアップは個別の作品にアクセスできない→編集できない→個別にバックアップを取ること)
    • 0
この回答へのお礼

icloudには編集データがバックアップされないので個別にやらないといけないのですね。例えばipad同士でデータ移行する際にできるクイックスタートを使用した場合はどうなんでしょうか?そのままデータも移行できるのでしょうか?

フルバックアップで保存されているので、個別の作品を見ることはできない。

個別のバックアップは「ファイル」にドラッグ&ドロップする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルバックアップというのは、ブラシしかバックアップされていないという状態なのでしょうか?例えばフォルダをたくさん作っている場合、フォルダ内のデータは全くバックアップされていないのですか?
画像データとしてフォルダ内のデータは見れる状態だけど編集はできないということでしょうか?