プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone、iPad、Macの連係の良さとかアプリの求めからiCloudを自然と使うわけですが、
WindowsPC(3台)からもiCloudを使っています。

以前、あまりiCloudを使っていないWindowsPCを更新するときにiCloud for Windowsをアンインストールしたのですが、
その作業に伴いファイルが消失することはなかったと思っています(気づいていない?(^^;))。
このたび、iCloudをよく使うPCを更新するので、
今度こそ、アンインストールに伴いファイルの消失があるのではないかと恐れています。

iCloudにファイルを保存した端末からiCloud for Windowsをアンインストールすると、
当該のファイルはiCloudから削除されると聞いたことがあります。
はたして、本当でしょうか?

知識のない未開人が迷信によって怯えるのと同じような心持ちです。
どなたかご教示をください。

それと、アンインストールする端末からiCloudに保存したファイルを特定する方法はあるのでしょうか。
ファイルの状態をしめすアイコンで分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足

icloud上にデータがあるから
パソコンのアンインストールしても消えないけど
パソコンのicloud上のデータを消せば
同期して、icloudのデータも同期され消える可能性がありますね

方法として、パソコンとの同期を切る、すなわちパソコン上でのicloud
のLOGOFFをしてから、LANを抜き(あるいは無線を切断)してから
icloudをアンインストールすればいいかもしれません

大事なファイルは自分で保管しないと、他のクラウドでもいえるけど
消えても補償しないとか書いてある。
会計データなんか会計ソフトでクラウドとかいってるけど、もし消えたら補償なしても、税務署は待ってくれない
    • 1
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。

アンインストールをしました。

iPadのアプリで使われるファイルはwinでは触らないので問題なし。
他の文書ファイルは、iCloudは臨時的な格納場所としてたので、量も多くなく移動。
心配なのは画像でしたが、これも同期しているものと判断しました。しかもこのwinPCであまり触らない。

とうことで、今のところ被害はないような状況になっています。

ここまで、書いていて、さほどiCloudを必要としないPCにはインストールしないべきだと思ったり、
WinとiCloudの相性を信じていないのら、それと同じくらい他のクラウドとか自宅NASを心配すべきだとか...
今更ながら自分の危うさに汗がにじみます。

同期されてるので、消えるファイルはないと思う

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうでしょうか...

Cドライブで、icloudが占める割合がかなり多いのですが、
同期され、ファイルがクラウドに収まってくれているのであれば、
あんなに物理的に容量を食わないのではないかという疑問があります。

また、
Apple製品の同期はスムーズに感じますが、
それに比べWindows製品は明らかに遅いと感じるのも、
WinPCの場合は特に心配にならいます。