プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルが移動してもリンクの切れない目次を作りたい

エクセルで顧客リストを作りたいと思っています。
1人の顧客に1つのエクセルファイルを作り、目次という別のファイルを作ってそこからリンクをはって移動できるようにしたいと考えています。

将来的にファイルをフォルダにまとめるなど、置き場所が変わることも考えられるので、
万が一ファイルの置き場所が変わった場合にもリンクが切れない方法でリンクを貼りたいと思います。

またこのファイルはLAN-HDDに保存して、LAN上にある複数のパソコンからアクセスすることが考えられます。

この場合、どのような方法でリンクを貼るとうまくできるのでしょうか。
できるだけファイルが軽くなる方法を希望です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういうことなら#3のyh-daichanさんのおっしゃるように


フォルダにまとめておいて、そのフォルダごと移せばよいですね

=CELL("filename")で取得したファイル名をHYPERLI...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044317.html

前回の質問のようにHyperlink関数を使うときなど、
一つ上の階層(フォルダ)に行きたいときには「.」を二つ重ねます
=Hyperlink(”..\Book1.xls”)
これで相対的な指定が可能となります。

また、[Ctrl]+[K]ハイパーリンクもブックのプロパティで
ハイパーリンクの基点を設定しなければ相対的になると思います
(未確認)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

前回の質問のような関数を使いたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

>また、[Ctrl]+[K]ハイパーリンクもブックのプロパティで
ハイパーリンクの基点を設定しなければ相対的になると思います

これはできました。
上の階層に移動するのはあまり気を遣わなくてすみそうですね。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 17:10

何かそんな難しい事では無く、普通の単純な事では。



フォルダ内の配置関係さえ変えなければ、フォルダごと移動したりすれば、たとえ他のパソコンに持って行っても(ネットワーク内でも)メニュー内のリンクは絶対参照ではないので立ち上がると思いますが?

単純すぎて何か私が理解出来ていないのかな
「ファイルが移動してもリンクの切れない目次」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイルの管理自体方向性が決まっていないので、ある程度増えたら各ファイルをフォルダに分けたりして階層が変わったりするかもしれない。と考えていました。

そこまで考えると簡単にはできないし、誰にでも引き継げる簡単なものと考えると最初にルールを決めて保存すれば悩まなくてすみそうですね。

もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 17:03

質問者は、コンピュタプログラムなど組んだことも無いのだろうが、原理的に難しいことを、初心者的に、してほしいことだけ言っている要望的質問。


エクセルでセルの移動などで、関数式を変えなくて良いようにしてくれる仕組みだって、相当なものだと私は思う。
エクセルなどのアプリの範囲外で行われることを監視するには、OSレベルででもやらないと無理で
それを反映させるには、全アプリで使われているリンクなどのファイル名を管理していて、変更の都度、
反映の行動を起さないとダメだが、アプリはいつも起動されているとは限らないしね。
どういう使い方になっているかは、アプリが勝手にやっている面もあるし。
リンク先のデータが変わったとの通知をしてくれるがそれでもすごいことだと思う。
よりOSに近い部分の勉強でもするようになったら、どうすれば良いか考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。コンピュータプログラムは組んだことがありません。
簡単なVBAが書けるぐらいです。

データベースソフトのようなイメージでできたらいいと思いましたが、エクセルだと難しいのですね。
もっとシンプルにできる方法を考えてみます。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 17:00

エクセル側で「リストを取得」して「リンクを生成する」という仕掛けを作れないとならないね。


主にVBAで って事になるだろうけど。
これはアクセスのレポートに似た物を作る事になるからそれが判るならそこからやっても良いかな。
(リストそのものの生成は別途組む)

で、問題はファイルを移動した場合の話。
ファイルを移動する場合は普通にエクスプローラとかでドラッグドロップして移動しちゃうと思うけど、通常それをやると(リスト生成プログラム的視点だと)「管理外移動」になるので「追跡できない」物になっちゃう。
だから移動とかをする為のプログラム(か、そういう挙動をするVBA)を組まないと管理できないと思うよ。
或いはファイルの監視をする物を用意してその監視履歴から・・・という方法。

どっちにしても「自動追跡」するのは至難の業だから、どうしても簡単にやりたいというなら、リストを作るプログラムの探索範囲からは出さないという規則を作って保存・移動するくらいしかやりようがないんじゃないかな。


敷居が高く見えるかもしれないけど個別に見たら部品は「リスト生成」「リスト取得」「リストをリンクに」の3つしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

VBAを使うと起動させるスイッチのようなものが必要になると思うので、なるべく使わない方法を考えていました。
各ファイルの決まったセルに、自身のファイルネームを関数で表示させておき、その値にリンクを貼る。。。というような。

簡単にできそうに思えたのですが、難しいことなんですね。
入口から考え方を変えてみたいと思います。

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A