アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=CELL("filename")で取得したファイル名をHYPERLINK関数で使いたい。

エクセルで「目次」というファイルを作り、そこからHYPERLINK関数で別のファイルにリンクを貼りたいと思っています。
万が一ファイルの場所が移動した場合にも、リンクが切れないように、=CELL("filename")で取得したブック名をHYPERLINK関数で使ったらどうかと思うのですが、うまくできません。

考えた方法は、
(1)ファイル名(テスト1)sheet1のA1のセルに=CELL("filename")と入力したものをコピーして、ファイル名(目次)sheet1のA1にリンク貼り付けする。
(2)(1)で表示された(目次)sheet1のA1のファイル名をHYPERLINK関数の中に使って、リンクを貼れるようにする。

としたいのですがどのように書けばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CEll("filename",リンク先のセル)は対象のファイルが開いていないと有効に働かないようですね。

リンク切れに対処できるように、[Ctrl]+[K]のハイパーリンクでは駄目でしょうか?
(セルまで指定したいなら C:\Book1.xls#Sheet2!B6、
リンク切れに 編集 - リンクの設定)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テスト1のファイルが移動した場合にも、リンクが切れないようにしたいのです。
この方法だとファイルが開いていないと、うまくできないことがわかったので質問の方法を換えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。