プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従来使っていたiphone6 16GBのストレージと、icloud 5GBの容量が満杯に近づいて来たので、iphoneSE3 128GBに機種変更しました。
この機種変更によりストレージに余裕ができたので、icloudの写真データ約4GBを本体ストレージに移動してicloudストレージを空けたいと思い、以下のように作業をしましたがこれで宜しいのでしょうか?

【作業した内容】icloudの写真データを本体に移動するために、「設定→写真→icloud写真をoffに切替→写真データを本体にダウンロードを実行」。
次にicloudは「設定→icloud→ストレージを管理→写真→無効化して削除」で削除作業をしました。
これによりicloudのストレージ容量は約4GB減り、本体のストレージは約4GB増えていて、データ移動が正しく実行できているように見えます。

iphone本体の写真再生には見掛け上は何も変化がなく、またicloudのデータ削除を実行しても、データは1ヵ月間まだ残っているそうなので、自分の行った作業が正しかったのかどうか不安があります。
見ている写真が本体ストレージの物か、icloudストレージの物か見分ける方法はありますか?

A 回答 (3件)

iPhoneからApple IDをサインアウトするのはどうでしょうか。


それすれば、iPhoneからiCloudにはアクセスできなくなります。
つまり、その環境でも写真が表示されていればiPhone本体のもの、になると思うのですが...。

確認後に再びサインイン出来るように、サインアウトする前にID&PWは確認しておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サインアウトする方法で確認できました。

しかし、その後にサインインする段階でパスワードの他に 「Apple ID 確認コード」入力の要求があり、送信されて来る筈のコードが送信されて来ず、手こずったり焦ったりしましたが、何とか解決できました。

お礼日時:2022/11/29 16:56

確認する方法はあります。


ブラウザでiCloudにアクセスするとわかります。写真が表示されなければiPhone本体にのみ保存されているということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。
ブラウザでicloudにアクセスしても、1ヵ月間は保存されているそうなので、写真データの削除作業をした現時点でも従来通りに見ることができます。
このため写真データが正しくiphone本体のストレージに移動できているのかが分らず、データ移動の作業が正しかったのかどうか不安です という趣旨です。

お礼日時:2022/11/28 22:13

本体に入れるよりもバックアップとして、デバイスに移動した方がいいのに。

いつも、フラッシュメモリーにバックしています。再生したいときは、このメモリーをさします。容量が食うのは写真データだけではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。
バックアップデータとして使用するのではなく、普段の写真を保存する場所としてiphone本体ストレージを使用しようとしているため、別のメモリーを使うという考えはありません。
質問の内容は、当方が行ったデータ移動作業の内容で間違いがないでしょうか ということです。

お礼日時:2022/11/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!