アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでメールを送ると、私は1通しかメールを送っていないのに、相手には2通全く同じメールが届いてしまいます。1通しか届かない時もあれば2通届くときもあり、たまに、何時間も後に2通目が届いてしまうということもあってパターンはバラバラです。
前から、よくメールを送る母には特にそれで迷惑をかけていて、この間、夕方に送ったメールの2つ目が朝方に届いて起きてしまったそうです。今まではしょうがないと許してくれていたのですが、さすがにこれは迷惑なのでどうにか無くしたいと思っています。母はスマホではなくガラケーなので、メッセージを送る手段がメール以外にありません…

私はそのiPhoneのメールアプリにauのメールとホットメールのアカウントどちらも入れていて、以前調べた際、数年前の記事ですが(最近の記事はありませんでした)、
アカウントを2つ入れているとメールが2つ届いてしまうと書いてあったのでこれが原因かと思っています。

ただ、色々な企業や友人に登録してもらっているアドレスがバラバラで、全てどちらかに変更するのはけっこう手間がかかるので、他に方法があったらそれでどうにかしたいです。
何か方法をご存知の方、お願いします…!

A 回答 (1件)

iphoneにはメールアプリとメッセージアプリが有りますが、よくそうなるのは、メッセージアプリで、グループMMSになったりする場合が有ります。

その場合、新規にメッセージを作成する事で回避出来ます。
また、過去に不具合が有った事が有りますが、その時の対処方法は「設定→メッセージ」でMMSメールアドレスを削除し、iphoneを再起動後、メールアドレスを入力する事で回避出来ます。

メールアプリの場合は良く分かりませんが、考えられるものとしては、送信メールサーバが2つ指定されているなどが有るかも知れません。
みて見て下さい。
iphoneの「設定→メール、連絡先、カレンダー」のメールアカウントをタップ、アカウント→送信メールサーバ、でプライマリ以外のサーバがONになって居ないか?を見て下さい。
1つ1つのアカウントすべてを見て下さい。
iCloudでは、iCloudをタップで、詳細→メールで送信メールサーバが見れます。
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やってみて、母にどうか聞いてみます!
ありがとうございました!m(_ _)m