プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の質問なんですが、後輩になんでもかんでもメモする人がいます。
最初のころはわからないことだらけだし、よい事だと関心もしていました。

しかし実務の量が増えてきたにつれ、前にも話した事を忘れていたり、
ついうっかりが目立つな~と感じることが増えてきました。
上司からは
「人の話を聞くときはメモをしないでまず話を聞いて内容を理解するく事に専念するように」
といわれたそうです。

私自身もメモしている事であまり内容を理解せず、書く事に専念してしまっているのではと思ったので、メモする事を少し我慢して(まったくするな。とは言っていません)話を聞いた後に整理してメモしなおすようにしたらいいのではとアドバイスをしました。

たまに様子を見ると相変わらずそんな事はメモしなくてもいいのに。と思うような事まで
メモしているので、メモを控えるように言おうか迷っています。
※迷う理由
・本当にメモしまくる事が悪いのか?
・単純にメモ事態が生かせてないだけなのでは?
・性格的な問題か?※せっかちで、よくテンパリやすい。プライベートでもいわれるらしい。


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その人の学歴・経歴とか、いま従事しようとしている仕事が何なのかとかが不明なので一概には言えませんが。



メモはさせたら良いと思います。
耳で聞いて、手で書いて、目で見る。五感をより多く働かせた方が覚えます。

ただ、教えようとするのではなく、いつも説明させようとすれば良いと思います。
「YES/NO」で答えられる質問はしないことです。
「なぜ?」「どうして?」という質問をする。

メモの内容も大事です。
「危険だから交差点では左右を確認する。」
なら理解しているのですが、
「交差点・・左右・・・危険・・・ごにょごにょ」
とかメモしていたら理解していません。

上司の言うように、理解していないから忘れるんです。
例えば一次記憶と二次記憶ってありまして・・・ちょっと解説する時間がないので調べてみて下さい。

時間がないのでとりあえずこれにて。
補足要求があればまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新卒で、業務内容はソフトウェアの評価を行っています。

>「なぜ?」「どうして?」という質問をする。
内容を把握してるかを確認する際には、どういった考えでそのように判断したのか?
という感じで聞くようにしています。

>「交差点・・左右・・・危険・・・ごにょごにょ」
いま思い返すと、文よりも単語のメモが多かったと思います。


アドバイスを参考に試行錯誤してみます。
※一次記憶と二次記憶についても調べてみます。

お礼日時:2011/10/24 13:31

以前、私の後輩にも同じようなタイプの人が居ました。


メモを取っているのに、作業内容などを忘れてしまいミスしたり、何度も聞きに来たりと。

私は、その後輩にメモを取ったら内容をまとめて清書し直すように言い、清書した内容をチェックするようにしました。
そうすることで、メモの内容が正しいのか、何を聞き逃していた(メモし忘れていた)のか、要らないことまでメモしてないかが見えるようになり、少しずつメモの内容が良くなっていきました。

メモを取る事自体は決して悪いことでは無いと思いますが、仰る通り書く事に重点が行き、必要な情報が何なのか見えなくなる事もあると思います。

全くメモを取らずに曖昧な記憶だけで仕事をされるよりは、しっかりメモを取ろうとする姿勢は良いことだと思うので、長所を活かせるようにしてあげるのも大事ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモした事のチェックをちゃんとした事がないので
今後はメモ内容の確認もやってみます。

まじめで業務姿勢も良いので、長所を生かしてあげれるよう指導できたらと思います。

お礼日時:2011/10/24 13:35

メモは大事ですよ。



でもそれだけで駄目なら、音声データを記録する方法も併用しましょう。

目的はメモを取ることではなく、覚えてもらうって事だと思いますので。

人それぞれ覚え方が違うと思いますので、その人に一番合った方法を一緒に探してみてはどうですか?
たとえば、学生時代のテストの勉強方法について聞いてみるとその人のクセや勉強スタイルがかわかりますよ。

それよりも、覚えが悪いって事を自覚しているのでしょうか?していないのであれば、教えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりメモする事は大事ですよね。
あせらずに後輩にあったやりかた模索しながらやっていきたいと思います。


ちなみに覚えが悪いのは自覚してるようで、だからメモしまくるんだそうです。

お礼日時:2011/10/24 13:25

メモすることが習慣になりすぎてメモが生かせていないと思います。


メモは後で読み返せる、書くことで頭にしっかり刻み込むなどの利点がありますが、その人はそれらをしていないように思えます。
なぜメモをしているのかその人に意識させてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度なぜメモするのかという観点で話しをしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/24 13:21

・本当にメモしまくる事が悪いのか?


この場合は悪いと言わざるを得ないと思うんだが。

・単純にメモ事態が生かせてないだけなのでは?
生かせない(むしろ逆効果の)メモをする意味があるとは思えない。

・性格的な問題か?※せっかちで、よくテンパリやすい。プライベートでもいわれるらしい。
メモを取る所を指示してやれば良いんじゃなかろうか。
結局後輩はどこが重要な部分なのか分からない、要領が悪いタイプって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、要領は悪いと思います。
メモを取る箇所の指示などを、少しづつしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています