プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、iCloudからストレージの使用容量が上限に達しました。とメールがきて、月額400円で200GBのiCloud➕にアップグレードするか減らすかが書いてありました。

自分は日頃から写真はよく撮るのですが、旅行に行った際には1日に1000枚近く撮ります。
その為、200GBもすぐいっぱいになると思います。
そうなると2TBの月額1300円を選ぼうと思うのですが、高く感じます。
それで無料もしくは安くできる方法はありませんでしょうか?

「昨日、iCloudからストレージの使用容」の質問画像

A 回答 (7件)

写真のバックアップ方法に関しては、この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。

https://reurl.cc/MybG2K

Windowsの【ファイル履歴】機能
Acronis無料バックアップソフト
Paragon無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

共有アルバムを作ってそこに移せば容量から削除されます。


https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …
    • good
    • 0

旅行によく行くなら、デジカメのほうが鮮明たし、wifi bluetooth 使えます。

    • good
    • 0

>それで無料もしくは安くできる方法はありませんでしょうか?



ありません。
おとなしくAppleにお布施をして下さい。

あるいは、他のクラウドサービスで画像をバックアップをするか、USBメモリなどに画像だけを移動させるなりしてください。

他のクラウドサービスの例
Amazon Photo Prime会員(5900円/年or600円/月)は、画像のみ無制限(動画は5GBまで)
Microsoft 365 Personal  14900円/年 1TB
Google One 2TB 1300円/月
    • good
    • 0

はいiPhoneのAppleはそのようなサブスクリプションで稼いでいるので、


結構割高に設定されていますね。

iCloudもそうですがAndroidでは15GB使えますしSDカードにも対応していますが、iPhoneは5GBまで、SDカードも非対応なので写真よく撮らない人でも課金はほぼ必須になっています。

またアプリストアも同じでよくApple税と呼ばれていますが、
例えばYouTubeアプリに課金する場合、
パソコン(Windows)やAndroidからですと1,280円ですが、iPhoneから課金すると1,680円になります。
大凡32%がAppleに徴収される感じですね。

写真バックアップするなら例えばAmazonフォト(Amazon版iCloud)は600円で容量無制限だったりしますし、
SNSのインスタや子供アルバムの「みてね」アプリであれば手動ですが無料で無制限に取っておくことができます。

あとは買い切りのNASとかを買ってしまえば自宅で常にバックアップは出来ます。

ただやはりアプリを入れないといけませんしiCloudの様な手軽さはないです。
iPhoneをつかうなら基本的には維持費用がかかると思った方が良いですね。
iCloudに課金するとしても本体に入りきらないと意味がありませんので、2TBのにするならiPhoneは2TB以上のが欲しいですね。

参考になれば
    • good
    • 0

>>そうなると2TBの月額1300円を選ぼうと思うのですが、高く感じます。


それで無料もしくは安くできる方法はありませんでしょうか?

それが高く感じるなら、最初の月額400円で200GBのiCloud➕にアップグレードを選べばいいのでは?

なお、クラウド環境をしばらく使っていると、思った以上に支払いが増えることがあり、オンプレミスといわれる自前の環境に戻ることを考える個人・企業も多いようです。
NASを自宅に導入して、そちらにバックアップするって方法もあります。

Synology NAS DS220j/JP 23,720円
ウエスタンデジタルHDD 8TB 29,358円 X 2(Raid 1を想定)
---------------------------------------------
合計 82,436円

ちょっと導入費用が初期は多くなりますね。
    • good
    • 0

他のクラウド系を無料分まで使うか、私は、必要な分はパソコンに移しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A