プロが教えるわが家の防犯対策術!

iCloudの容量が足りません、ってしつこいので50GBを買ってバックアップをしたのですが
これでもう何かあったときにも写真は無事ですか?

それとiCloud写真の状況が同期一時停止
って書いてあるのはなんですか?その下に青文字で
同期を再開とも書いてます。
意味がわかりません泣 助けて下さい!

質問者からの補足コメント

  • あれれ、もしやパソコンが無いと意味ありませんか?
    パソコン持ってないんです泣

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/07 06:14
  • ああ!すみません最後に
    Googleフォトアプリの場合は写真はどこに保存されるんですか?
    もし携帯が壊れたとして
    違う新しい携帯で今のアカウント?でログインしたらそこに写真がある、とかそーゆーことですか?
    すみません日本語が意味不明だったらごめんなさい!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/07 12:46

A 回答 (6件)

iCloudの場合(iPhoneに入っている課金したやつ)は、


Apple社のサーバーに保管されます。

無料は5GBまでで、後は有料ですね。

GooglePhotoの場合は、
Google社のサーバーに保管されます。
GooglePhotoアプリはiCloudアプリのスマートフォン(Android)版で殆ど同じと思って良いです。

こちらは無料15GBまでですが、後は有料になります。

今回はこのGoogleの保存先に保存できるアプリが、iPhone用にも提供されているので、これを使うとiPhoneでも他のスマホと同じ様に15GB無料で使えるよ。
という感じですね。

もしiPhoneが壊れた場合は、新しいiPhoneにGooglePhotoを入れて、同じGoogleのアカウント(gmail)でログインすると、
今までの写真が出てきますので、新しいiPhoneに写真を復活出来ます。

15GBを超えてしまうと課金して容量を増やす必要があるので、iCloudでもGooglePhotoでもあまり変わりませんが、
今回は50GBでたくさん余っているということだったので15GBでも足りるのではと思い提案してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです〜全然7GBとかで50なんて程遠いんです⊂((・x・))⊃
Googleフォトアプリでやってみます!
詳しい方に届いて良かったです(^^)天才です!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/09/07 16:06

Googleフォトは写真だけなので、簡単かなと思います。



iPhone以外だと自動で動くのでなにも気にしなくて良いですが、
iPhoneの場合は初回にGoogleアカウント登録(gmail)してログインが必要なので、そこだけ少し手間です。

GoogleやYouTubeを使った事があるなら、Googleアカウントでログインしてバックアップするだけなので大丈夫かなと思います。

一度ログインすると以後はずっと自動で写真を撮影した時に一緒に動いて自動でバックアップされるので、初回だけ少し手間というくらいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!最初から質問して決めれば良かった笑
それなら月額のiCloudそんなに必要ありませんね…泣

Googleフォトアプリしてみます!

こんなしょうもない質問にお付き合い頂き、ありがとうございます!助かりました(^^)

お礼日時:2023/09/07 12:43

再開はしないとバックアップされないです。



なので再開はしてください。

月額解除したらバックアップが消えます。

バッテリーや金額を気にしているようでしたら、
月額は解除して、GooglePhotoアプリをいれてそちらにバックアップすると良いかなと思います。
https://apps.apple.com/jp/app/id962194608

これであれば写真も無事になりますし、
iCloudの方は同期を止めて、容量も使わなくなるので料金もかかりません(3倍の15GBまで無料)

iPhone以外のスマホ(例えばソニーのXperiaなど)、バッテリーが1.5〜2倍くらいありますし、この様な設定もいらなく楽なので、iPhoneに拘りないなら次の機種変でiPhone以外にしてみるのもありです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがたいですー!!

解除したら消えるんですか!でも普通そうですよね汗

金額はそんな気にしてないです!一回買えばそれでバックアップできて写真は無事なのかと思ってました。なので解除してもいいのかなぁって。
簡単で楽なやつがいいです泣

GoogleフォトアプリとiCloud、どちらが簡単ですか?

お礼日時:2023/09/07 10:54

パソコンを使えば、iCloudの写真のバックアップが取れるから、さらに安全、ということです。

なくてもiCloudがしっかりしていれば大丈夫。

同期を再開 をタップしておいて下さい。
現在は、写真を撮ってもiCloudにアップロードされない状態です。だから、再開して、アップロードできるようにしましょう!

写真のモバイルデータ通信を許可していなかったり、低電力モードにしたりしていると、アップロードがされません。一時的に通信を許可したり、低電力を解除してあげたりして、1日1回くらいの頻度でやれば上手くいくでしょう。
家に帰った時や、充電中などの時で大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!
ずっと再開していなくても大丈夫ってことですね!
再開しっぱなしにすると充電切れるのが早いとかですかね?

あと50GB買ってみたものの余りまくってて…
一回iCloud?にバックアップして
月額解除したらどうなるんですか?
毎月買わないと今の写真の保存は難しくなるんですかね?
5GBだと足りて無いんですよ確かに
意味わかるかな汗
説明下手ですみません、、、

お礼日時:2023/09/07 08:27

パソコンをお持ちでしょうか?


そのパソコンはWindowsでしょうか?

もしそうでしたら、iCloud写真というものを
Windowsパソコンへとインストールをしますと
https://support.apple.com/ja-jp/HT205323

設定完了後にiCloudへ同期しにいって、
ファイル名だけ持ってきてくれますので
Windowsエクスプローラーで開いて、その
中にリストをダブルクリックでダウンロード
して、パソコンへと保存されてみてください。

パソコンのハードディスクにダウンロード
しましたデータは、USB-HDDやNASなどに
バックアップされてください。

そこまでいけば、完璧に無事になりますかと…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、質問した事なくて…
お返事ありがとうございます。
ここに書くのが正解ですか?汗

お礼日時:2023/09/07 06:16

はい、恐らく今は止まっているので、同期を再開を押せば写真バックアップ出来て、写真は無事になるかなと思います。



50GBのは月額課金なので、毎月支払いが続くので注意してくださいね。

iCloudにこだわらないならGooglePhotoアプリなど無料のもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、同期を再開しないとバックアップは完了してないってことですか?

そもそも同期ってなんですか?
パソコン持ってなくてすみません…専門用語がわからないんです…

お礼日時:2023/09/07 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!