プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートン360をよくわからないまま使っています。

「最近、オンラインバックアップの為のストレージが不足していますので追加して下さい」
とポップアップでメッセージ出てしまいます。

マイノートンを見ると「デバイス向けセキュリティ」の所に赤字で「見つかった問題」と
出ていました。

この項目はよくわからなくて設定もしてなかったのですが、これでPCのバックアップが本当に
出来るのでしょうか?
このメッセージに対してはどうやって対処すれば良いのでしょうか?

良くご存じの方おしえて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バックアップ先をオンラインでつながったクラウドスペースに指定しているのが、そのクラウドスペースの空き容量が足りず、容量を追加するなり、不要なファイルを削除し容量を確保して下さい。

と言う意味かと。

母屋とは別の土地に借りている貸倉庫がいっぱいで、希望する荷物全てを納める空きスペースが足りませんと言うこと。

以下をご覧下さい。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …

開いて読み進めた6番のあとに以下の記載があります。

「追加のオンラインストレージを購入するプロビジョニングは、ノートン 360 のプランでは利用できません。追加のクラウドストレージを購入するには、ノートン 360 の上位のプランにアップグレードする必要があります。詳しくは、ユーザー向けサービスとサポートにお問い合わせください。」

上位のプランにアップグレードしないと、容量は増やせませんという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

どうなんでしょう?

オンラインバックアップだと、オンラインに接続できなくなれば、データが取り出せないですよね?
だから、外付けHDDを買って、そっちにバックアップしておくほうが安心な気がします。なにせ、手元にバックアップデータがあるのですからね。

オンライン用のストレージを購入させる手口は、マイクロソフトも同様です。
まあ、手元のHDDにバックアップをとっていても、それがぶっ壊れることもありうるから、オンラインのストレージを追加しておくのも全くの無駄ってわけではないでしょうから、お金に余裕があるなら、やっていてもいいかもしれません。

ただ、「PCが起動できない!!」っていうときの回復用には使えない。
こういう場合は、手元のHDDに保存したシステムバックアップデータ(Cドライブのイメージコピー等)のほうが役にたちます。

なお、ノートンは使ってないので、詳細はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂きありがとうございました。