プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エクセルで開くと 左下に ポップアップで 
「マカフィー」「ノートン」「無名の会社」
が表示されて × などを押しても ネット繋がり
 全く消えません 
 「無名の会社」は「トロイ木馬ウイルス」が検出されました。
と出ます。トロイの木馬は20年ぐらい前ウイルスだと思うのですが

 私のウイルスソフトは トレンドマイクロ社の最新とを入れています。
ウイルスは発見されていません。
「マカフィー」「ノートン」「無名の会社」のポップアップはウイルスなのでしょうか? 
ウイルス感染してしまったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブラウザ立ち上げ時に表示される場合は、ブラウザのcookieに登録されているので、その都度、広告が表示されます。


あたかもウイルスにかかっているように見せかけて
ウイルス対策ソフトを買って、削除しなさいよという押し売り広告ですね。

それを消す方法は、ブラウザを一度アンインストールして、再インストールするのがもっとも手軽に消す方法です。

EDGEで出る場合は、EDGEのアンインストール
chromeで出る場合は、chromeのアンインストールしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
chromeのアンインストール
正解だと思います。
 ブラウザが1つしかないので
1)グーグルChromeのブラウザをダウンロード
2)システム復元の復元ポイントの作成
以上2件準備して作業を進めました。

あと 知恵袋と 教えて!GOO のアカウントの確認など
確かめたうえで 作業 がいいです。
 後者で少してこずったいます。

お礼日時:2023/01/26 17:12

>× などを押しても全く消えません


Escキーを押してみる。
    • good
    • 0

トレンドマイクロ社のを入れているなら、そこに電話で聞けば教えてくれるはず。

    • good
    • 0

恐らくウイルスサイトの通知に登録されています。



GoogleChrome等入れている場合はアンインストール。
後はEdgeでブロックしてみてください。

右上隅にある「…」から[設定]  > [Cookie とサイトのアクセス許可] を選択し、[通知] を選択します。 [許可] の下に、現在通知を許可しているサイトの一覧表示されますので、全て削除。

これでも消えなければウイルス感染していると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。
グーグルChromeですが、
 「プライバシーとセキュリティ」
でしょうか?

お礼日時:2023/01/24 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!