プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10Proの環境で、Everything というファイル検索のフリーソフトを長年使っていたのですが、昨日から急にTrendのウイルスバスターCorpがこのソフトをマルウエアとして認識して、駆除し始めました。

Trendのログを見ると、セキュリティ上の脅威名として以下記載があるのですが、このソフトがウイルスに感染したのか、それとも、誤検知なのかを確認するには、どうしたら良いでしょうか。

PUA.Win32.FileSearcher.C
https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/threat-encyc …

このソフトが無いと、仕事が遅くなり、困っております。

A 回答 (6件)

私も同じ状況になり、大変困りました。


ちなみに私のPCはWin8.1Pro 64bitです。

製作者に問い合わせたところウィルスは入っていないとの回答でした。
とはいえダウンロードする度にインストーラーは削除されてしまう。
64bitポータル版は解凍したら削除される。

32bitポータル版は削除されずに使用できました。
コンテキストの設定をしなおしたら、「Search Everything」も復活しました。
ただし、本当に安全かどうかはわかりません。

誤警告かどうかはトレンドマイクロに問い合わせ中です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく同じ症状の方がいらっしゃって、かなり嬉しいです。(←文章変で、すいません。しかも失礼かも)

まったく同じ症状です。ダウンロードする度に削除されてしまいます。
私は32Bit版でも同じく削除されましたが、ポータル版?というのは、意識していなかったので、探して試してみようと思います。

「コンテキストの設定」と「Search Everything」というのが、わかっていないのですが、もし良ければ、もう少し踏み込んで教えていただきたいです。

安全かどうかについては、私はもう、根拠なく、安全と捉えています。
以下トレンドのサイトの、「詳細」を読むと、プログラムの挙動?、ウイルスとしての挙動?として書かれている内容が、
私にとっては、普通というか、検索するために必要な動きな気がして、私は、誤検知と考えております。

https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/threat-encyc …

しかしながら、まったく使えない状況なので、他のソフトを入れました。
WizFileというソフトに行き着きました。
2,3時間 検証して、いろんなソフト試しまくった結果、これがマシというか、自分にとって、使い方が近いかなと思って、使いはじめました。
日本語である事、検索のお気に入りが登録できる事、検索の条件が自分で作れること、

が、しかし、日付の指定ができなかったり、Everythingには遠く及ばないです。

お礼日時:2020/07/29 10:59

同じくEverythingでスパイウェア検知された者です。



とりあえず、以下の調査をしてみました。

対象ファイル:Everythingインストールファイル

検知:トレンドマイクロオンラインスキャン https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
検知せず:マイクロソフトオンラインスキャン https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/securit …
検知せず:Mcafeeウイルススキャン(有料版)
トレンドマイクロのみ検知:Virus total ファイルチェッカー https://www.virustotal.com/gui/home/url

他の方も是非試してみていただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もMcafeeの有料版は検知しませんでした。
私の場合は会社の同僚も同じソフト入れているますが、同じネットワーク、同じウイルス対策ソフトにも関わらず、検知しませんでした。

お礼日時:2020/07/31 08:43

No.4です。

コンテキストの件は、No.3の方の「駆除後の残骸」についてでした。
私もウィルスバスターに駆除された後、右クリック→「Search Everything」で検索が出来なくなりました。
作者様のサイトから「Portable zip」をダウンロードして解凍→everything.exeを実行。
ツール→オプション→全般タブ→「コンテキストメニューに追加する」にチェックを入れると、「Search Everything」がまた使えるようになりました。
他の機能も問題なさそうです。

私も誤検知と考えていますが、まだ確証が得られていないので、ご使用の際は自己責任でお願いいたします。
「Everything というフリーソフト」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作者様のサイトから32Bit版の「Portable zip」をダウンロードして解凍でインストール、実行できました。
非常に親切な回答ありがとうございます。これで仕事がはかどります。(捗るというより、もとのパフォーマンスに戻る。)

お礼日時:2020/07/31 08:45

私も同様のことが起こり困っています。

ソフト自体はウイルスバスターが勝手に駆除しましたが、デスクトップで右クリックした際に「Search Everything」が残骸で残ってしまっていて「アプリケーションが見つかりません」となります。この質問での回答で、何か解決の糸口が見つかりましたら、履歴を残して頂けると助かります。せめて右クリックの残骸が消せればよいのですが、、、手動削除方法は別サイトで見つけたのですが、レジストリ等々で怖くてできません・・・

すいません、回答では無くて。。。お邪魔しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は勝手に駆除された結果、きれいにアンインストールされたような気がします。
いずれにせよ、インストールできないので、他のフリーソフト入れることにしました。

お礼日時:2020/07/27 23:06

Everything にウイルスが感染したことがあります。

Everything の検索スピードが非常に遅くなりました。Geek Uninstallerなどでレジストリも完全に削除してから最新版Everything を再インストールしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新版をインストールしようとすると、駆除されてしまいます。

お礼日時:2020/07/27 23:08

特に問題はないようです。


https://www.windowsfiles.jp/fairu/everything.exe …
  
しかし、最新バージョンにしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も問題ないと考えているのですが、TrendCorpは駆除してしまいます。

お礼日時:2020/07/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています