アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで、女性のための無料アダルト動画Hnetというサイトで動画を見て、サイトを消した後に一瞬大画面で広告(黒い背景に赤の文字)のようなものが出ました。
気にしてなかったんですが、それから何日かして、今日iPhoneのロック画面を開こうと画面をタップしたら、
またその広告のような画面が写りました。
黒い背景に赤字で広島の賃貸とか書いてありました。
スクショしようとしたらその画面は消えました。

これってウイルスに感染してますか?
どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    最近いれたアプリは、タイミーと、シェアフルというアプリで、そんな怪しそうではないと思ってるんですが、、一応削除してみました。

    そのAndroidの場合、ロック画面に表示するのを許可してしまった場合、どうやって解決してるのでしょうか?
    アプリを消すと治るのでしょうか?
    初期化で治るようなものですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 14:23

A 回答 (8件)

アプリにウイルスが付けられてた場合は


アプリを消せば問題なくウイルスも消えます

問題は「iPhoneにネット経由でウイルスが侵入した」場合なんですよ
正直100%消せるような対処法が無いです
侵入した場所に応じて対処法が異なる為
「この動作をすれば消せる」という明確な方法がありません

消去・コピー・再生型となるとコピー元+コピー後両方ともを同時に消す必要があるのでプログラム作れる人でないと無理ってウイルスもあります(それ専用のソフトが今はありますけどね)

まぁ…悲観したことばかり書いてますが…
個人的にネットから直接iPhoneのセキュリティを突破して入ってくるウイルスというのは考えにくいので恐らく何らかのアプリの影響かと私は考えます

なので思い当たるアプリを消せば治るのじゃないかな?と思いますよ?(できたて・登録したてアプリなら特に危険性はある)
    • good
    • 1

>それって、ウイルスとは違うということですか?


そうでしょう
ウイルスだと、IOSの情報を書き換える等、色んな悪さをします

>IPアドレスを向こうが覚えててってなると私はどうしたらいいでしょうか?
IPアドレスを覚えていれば、今の状態では良いお客さんって事で推しのURLへ案内するのでは?

スマホ用のウイルスチェックソフトをインストールする事をお勧めします
    • good
    • 1

>アプリを消すと治るのでしょうか?


そうですね、androidの場合はアプリの設定から許可を取り消す、でも大丈夫ですけど、基本的にはアプリが原因の場合は当該アプリをアンインストールすれば大丈夫です
    • good
    • 1

>iPhoneは、カメラが起動してたら画面の上に緑や黄色のライトみたいなのがつきますよね?



悪いんだがウイルスを足がかりにハックされてた場合は当てにならない
何の表示も無いし変わったところも無い
気づいたらやられてるってのがオチとなるので発見は無理

まぁ…IPアドレスのログを調べて内容を理解出来るレベルの人なら
ログを覗いて通信履歴からやられてるかどうかの判断が可能なわけだけど
一般人にそれは無理だからその方向性は諦めた方が良い
    • good
    • 1

>女性のための無料アダルト動画Hnetというサイトで~



こんなサイトに行ってるのでしたら起きても不思議は有りませんがw

コントロールしている場所があなたのIPアドレスを覚えているから、流せる広告を出したんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それって、ウイルスとは違うということですか?
IPアドレスを向こうが覚えててってなると私はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2024/02/07 14:12

正直ネットから直接iPhoneに侵入してくるタイプのウイルスは聞いたことがありません



アプリ等をダウンロードした際に侵入してくる物はいくらでも聞きますけどね…
その場合は当のアプリを削除したらそれで終わりますので
一度精査してみては如何でしょうか?

それと、アプリから侵入するタイプのは
精査を受けてたまたま認可されてしまった物で
早ければ2~3日で消えます
そういう意味で、認可されてから数ヶ月経ったものだけを入れるようにすることで
アプリからの侵入を防げるかと思います

まぁ…本当にネットからの直接だと正直どう対処したら良いか分からんのだけどね
No.1のバックアップからの初期化でも バックアップされた中に入ってたら初期化しても意味が無いわけで…(滝汗
どこに入り込んでるか分からない以上、どの様な対処が必要になるかが分からないってのが正直なところ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近入れたアプリは、タイミーってアプリと、シェアフルというアプリで、そんな怪しいアプリな感じはないんですが…一応アプリを削除してみました。。

iPhoneは、カメラが起動してたら画面の上に緑や黄色のライトみたいなのがつきますよね?
ついてないということはウイルスでカメラが起動してるってことはないと思ってていいですかね?

お礼日時:2024/02/07 14:07

androidなんかだと


アプリの中には無料で使わせる代わりにロック画面に広告を表示するみたいなアプリがあって、そういったアプリをダウンロードし、許可を与えてしまうとそうなることがあるんだけど、iPhoneではあまり聞かない話ですね

iPhoneでもそれが可能なのかは分からないけど、最近導入したアプリなんかはないですか?セキュリティ系のアプリとか、思い当たるアプリがあるならそれが怪しい挙動を引き起こしている可能性はあるかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ウイルスかマルウェアか何らかの感染はしているようですね。


動き的に裏で広告を表示し続けて広告料稼ぐ系のものではないか?と思いますが、
それ以外に何をしているのか分かりませんし(情報を抜き取るタイプかもしれませんし)、ちょっと気持ち悪いですね。

ただiPhoneですと一度感染してしまうと容易に駆除出来ないセキュリティ上の問題があるのですよね。

なのでちょっと面倒ですが、わたしならバックアップしてから初期化しますね。

ここ最近ポイントを不正利用されたとか、メルカリのメルカードを不正利用されたとか見ますが、これが今回の感染と関係あるのかはわかりませんが、知らないうちに抜き取られていると嫌なので。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期化ですね。やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A