プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、WindowsXPのノートPCがウイルスバスターで検出されなかった、ウイルスにやられて、HDD内のファイルを消されました。
http://okwave.jp/qa2436764.html

ウイルスに感染していたPCで作ったDVD(つまり、ウイルスに感染している可能性のあるDVD)が数十枚あるのですが、ウイルスはOSが使われているものに感染するということでしたので、PC以外にはウイルスは感染しないと思い、その後、DVDレコーダーやPS2でDVDを観賞しました。しかし、DVDレコーダーやテレビにもOSが使われているということを知りました。自分のテレビやDVDレコーダーにもウイルスが感染してしまっているのでしょうか?

テレビは東芝のハイビジョン液晶テレビ beautiful faceLC100シリーズ http://www.regza.jp/product/tv/LC/index.html
レコーダーは東芝のデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー RD-XD71です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …

非常に心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?


>それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

Windows用のウイルスは、レコーダーにとっては認識不能の単なるゴミデータに過ぎません。OS自体も、使用されるプロセッサも違います。レコーダーにはWindows用プログラムを実行する機能はありませんし、Windows用プログラムは他のOSでも実行できるようにはなっていません。ウイルス入りDVDを再生しても、常駐する可能性は皆無です。常駐するためには、実行されなければなりません。つまり感染できません。
ましてテレビは、入力信号を表示するだけです。レコーダー(プレイヤー)は(無関係なデータの無い)画像信号しか出力しませんし、テレビはの信号の中身を実行なんかしません。
将来的な可能性まで否定できませんが、現時点で(任意の)複数プロセッサ上の(任意の)複数OS上で感染するウイルスは無いと言えます。

>非常に心配です。よろしくお願いします。

冷たい言い方かもしれませんが、心配するだけ無駄です。現時点で専門家によっても確認されていない物の被害を考えてどうなります? 例えて言えば、あなたの家族全員が別々の場所で同時に事故に会うようなものです。よほど運が無かったと諦める以外ないでしょう。
あなたにできることは、神に祈ることしかありません。あなただけでなく、私も、このサイトの利用者だれにも、できることはありません。実際にそのようなウイルスが確認されない以上、対処のしようはないのですから。

もちろん、普段のセキュリティ対策は欠かさないことです。ウイルス、スパイウェア、不正進入などへの対策、および安全にPCを使用するための心構えと知識です。無用な心配を、有用な対策へと切り替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 12:52

ANo.5です。


少し説明が足りなかったようです。

まず「パソコン以外にもウイルスは感染するか」については、他の回答者の方も書いているように、そういうウイルスは存在します。
しかし東芝製HDD&DVDレコーダーに感染するウイルスは現時点では無いはずです。ましてWindowsXPとRD-XD71両方に感染するウイルスはありません。

ウイルスには感染対象、つまり実行できるOSとプロセッサが限定されます。何にでも感染できる万能?のウイルスはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 12:53

ごちゃごちゃと書きすぎましたかね。



テレビやDVDレコーダー/プレイヤーに使われているOSはWindowsではないので、Windows攻撃用のプログラムから被害を受ける可能性は限りなくゼロに近いです。
テレビやDVDレコーダー/プレイヤーは自分が読めない形式のファイルは無視するように作られているはずで、常駐するなんてことはまず無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 12:51

ほとんどのコンピューター内臓の機器に感染する可能性はあります。


ただ、今回の場合はそれほど問題にはならないでしょう。

WindowsPC以外で最も有名なのは、SymbianOSを搭載している携帯電話でしょうか。
こちらは被害が小規模ながら広まったことがありますし、ターゲットにされやすいようです。

また、トヨタプリウスやレクサスに搭載されているOSに、セキュリティ会社が攻撃試験を行ったことも。
実験に使われたのは、SymbianOSの携帯で、BlueToothを使って感染を広げるタイプのウイルスプログラム。
トヨタ車はBlueToothを使って携帯と連動する機能があります。
こちらは、攻撃に対してびくともしなかったそうです。

もっとわかりやすいものでは、Windows攻撃用のプログラムは基本的にMacOSには効果がないということ。
OSが違うと、攻撃プログラムにはあまり意味が無いのです。

---------
以上のように、感染する可能性はありますが、基本的にOSのつくりが違いすぎるため、感染する可能性は非常に低いのです。
メーカーやセキュリティ会社が感染の可能性を発表しない限りは、それほど心配する必要はありません。

しかしDVDなどについては一応ウィルスチェックを入念にかけておきましょう。
もしも入り込まれていた場合、PS2やDVDプレイヤーに感染しなくても、WindowsPCにはしっかり感染します。
作り直しても良いDVDであれば、破棄が一番確実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

>ほとんどのコンピューター内臓の機器に感染する可能性はあります。

やはり可能性はあるのですか...今回、ウイルスバスターで検出されなかったウイルスなので、心配です。

>以上のように、感染する可能性はありますが、基本的にOSのつくりが違いすぎるため、感染する可能性は非常に低いのです。

テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?
それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

例えば、DVDを再生したときにレコーダーにウイルスが常駐してレコーダー自体には被害を与えないが、レコーダーでDVDを作成するとき常駐していたウイルスが感染して、そのDVDをパソコンで再生し感染。被害を与えるということは、ありませんか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/10/12 17:16

DVDレコーダーでは対応できない拡張子でしょうし、基本ROMでできてると思いますので、感染しないものと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、おくれてすみません。
回答ありがとうございます。

>DVDレコーダーでは対応できない拡張子でしょうし、基本ROMでできてると思いますので、感染しないものと思います。

これは、テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?
それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

例えば、DVDを再生したときにレコーダーにウイルスが常駐してレコーダー自体には被害を与えないが、レコーダーでDVDを作成するとき常駐していたウイルスが感染して、そのDVDをパソコンで再生し感染。被害を与えるということは、ありませんか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/10/12 17:10

ウィルスというのはWindows、MacなどOSが違っていれば意味のないプログラムに過ぎません。


なのでテレビとかレコーダーには感染しようがないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

>ウィルスというのはWindows、MacなどOSが違っていれば意味のないプログラムに過ぎません。

テレビやレコーダーはWindowsではないということでしょうか?

>テレビとかレコーダーには感染しようがないので大丈夫ですよ。

これは、テレビやレコーダでウイルスの入ったDVDを再生しても、ウイルスが入ってくることは、ないという意味ですか?
それとも、入って常駐は、するけど被害はあたえないということですか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/10/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!