アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいまだにDVDレコーダーを使っています。ですんでブルーレイレコーダーのことを知りません。
ブルーレイレコーダーのHDDにCDの音をダビングし、HDDを再生してその音を聞いたとき、その音の音質はCDより悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • CDプレイヤーとブルーレイレコーダーをコードでつなぎ、CDプレイヤーでCDを再生して、その音をブルーレイレコーダーのHDDにダビングするということです。その際、必要ならばブルーレイレコーダーは高音質モードにして録音(厳密にいうと録画)するということです。ちなみに、ブルーレイレコーダーに録音した音を再生すると、画面は黒一色か青一色になります。

      補足日時:2022/12/28 22:48
  • No.4で書きまちがえました。
    メディアエクスプローラではなく、メディアプレイヤーでした。

      補足日時:2022/12/29 02:40
  • 無礼な人のアンサーは読んでいません。ですので、その人のアンサーと内容がかぶっていてもかまいませんのでアンサーください。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/12/29 11:18
  • 質問の答えはわかりました。わかったのですが疑問がありまして、まだ質問を締め切っておりません。
    CDの音をDVDレコーダーにダビングするよりも、ブルーレイレコーダーにダビングしたほうが音質はよいですか?
    わかる方がいらっしゃいましたらアンサーください。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/12/29 12:48
  • それともやっぱり、CDプレイヤーとパソコンをコードでつないで、メディアプレイヤーでダビングするのがいちばんいいですかね?CDの音をCD-Rにダビングするというわけです。これの場合、チャプターつけにくいですよね?

      補足日時:2022/12/29 13:28
  • みなさんありがとうございました。
    ベストアンサーはair⎯supplyさんに差し上げようと思います。たくさんの時間とお手間をかけていただいて、ピンからキリまで教えていただいたので。でもみなさん、何度もいっしょに考えてくださいましてほんまにありがとうございました。やはり、いくつも差し上げることができるならば、みなさんにも差し上げたいです。
    みなさん、ほんまにほんまにありがとうございました。ほんまにほんまに助かりました。

      補足日時:2022/12/29 18:00

A 回答 (16件中1~10件)

ANo.9 です。



CD が音源である限りは、音質は変わらないと思います。

光デジタル音声出力端子搭載のブルーレイレコーダーおすすめランキング
https://rank-king.jp/article/4663

・光デジタルケーブルとHDMIでは、対応コーデックが違います。Blu-rayなどに採用されているロスレスのデジタル音声は、ビットストリームという圧縮音源を再生しようと思えば、HDMIでしか不可能です。LPCMという圧縮されていない音声であれば、光デジタルケーブルでも再生できます。

・つまり、古い規格であればどちらでも、そこまで差はなく使用できます。しかし、新しい規格を再生したいと考えるのであれば、HDMIを使用しましょう。テレビ放送を見る上では、どちらを使っても音声レベルに差はありません。

音質に関しては、オーディオの実装状態と出力形態が重要です。光デジタル出力があれば、それなりの音質は確保できます。これは DVD レコーダーでもブルーレイレコーダーでも、光デジタル出力があれば同じレベルです。ブルーレイディスクなら、ブルーレイオーディオに対応しているので、高音質の音源になりますけれど。

最初に戻りますけれど、音源が CD と言うことが大きいと思います。音源以上の音質にはなりませんね。劣化することはありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで教えてくださいましてほんまにありがとうございます。
光デジタルケーブルってすごいですね。コピーガードがついていようともダビングできるとしたらレコード会社泣かせですね、劣化なしのダビングができるのですから。かりにコピーガードがついてるものはダビングできないとしてもかまいません。実は、じゃまくさくなるので書かなかったのですが、他の音もダビングしたかったんですよ、ラジコの音とかアナログレコードとか。
ありがとうございます、それでは、光デジタルケーブルのあるブルーレイレコーダーを買うことにいたします。
よいサイトを教えてくださいましてありがとうございます、このサイトは神ですね。
ほんまにほんまに何から何まで教えてくださいましてありがとうございます。時間とお手間をかけてくださいましてほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 17:00

アナログ録画するということですね。



他の回答にもありますが、取り込み時に一度アナログ変換するので劣化はします。

本題のDVDプレイヤーとの比較ですが、これは機種にもよりますがブルーレイの方はハイレゾ再生に対応しているものが多く再生時にアップコンバートして再生してくれます。
その分よく聞こえますが、ヘッドホンも良いものにしないと違いはほぼわからないとは思います。

補足のメディアプレイヤーですがこの場合はチャプターも着きますのでそちらがオススメです。
メディアプレイヤーアプリというよりはMusicCenterアプリを使ってパソコンに取り込みブルーレイに転送する形ですね。
この場合はほぼ劣化もなしで、曲ごとに転送出来ますがソニーのブルーレイレコーダーに限られます。

CDからCD-Rにダビングする場合はメディアプレイヤーでチャプターもそのまま付きますので、CDプレイヤーを通す必要がないです。
CDプレイヤーを通してしまうと音が劣化したCDが複製されチャプターもつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本題に答えてくださいましてありがとうございます。具体的でよくわかりました。ブルーレイのほうが音がよいのですね、ほんまにありがとうございます。
メディアプレイヤーはチャプターつくんですか、知りませんでした。ただ、自動的にでなく、自分のつけたいところにつけたいというのもありつつ、その前に、パソコンを持っていないのとかわらないという状況なんです。持ってるのはウィンドウズXPとウィンドウズ98で、古すぎてメディアプレイヤーの性能が今のと違っていて悪くて、できないんです。ですんでメディアプレイヤーを使うにはあらたにパソコンを買う必要があるんです。ブルーレイにしても、No.15ですすめていただいた光デジタルケーブルのブルーレイを使うならばあらたに買う必要も出てくるのですが、どちらがいいかなと考えるところなんです。でも、どちらがいいかと考えるうえでkikyuuuさんが教えてくださったことはたいへん勉強になります。
そういえば、書いてなかったんですが、実はダビングしたいのはCDだけではないんですよ、アナログレコードとかラジコの音とかもダビングしたくて質問していたんです。そういうわけでコードでつないでのダビングの質問をさせていただいていました。そういえばCDならば、コードを使わずにウィンドウズXPのメディアプレイヤーでコピーできるかもしれません・・・。ほんま、確認してなくてすみません、今、そばにそのパソコンがなかったもので。
なんどもアンサーくださいましてほんまにありがとうございます。
どっちにするかの参考にさせていただきます。
勉強になります、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはありがとうございます。
うちのパソコンでもできるかもしれません。
ほんま、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 17:51

まだ結局分かってないですね。


コードを繋いでダビングしたら確実に劣化します。
パソコンがあるのになんでデジタルコピーをしないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は他にもダビングしたい音があったのですが、いってなかったんです。
すみません。

お礼日時:2022/12/29 17:50

なんか話がややこしくなってるようなので質問に対する答えだけ言います。



>ブルーレイレコーダーのHDDにCDの音をダビングし、HDDを再生してその音を聞いたとき、その音の音質はCDより悪いですか?
はい、悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、それはわかったんですよ、air⎯supplyさんに細かく教えていただいたんで。
いまだに締め切らないわけは、DVDレコーダーにダビングするよりもブルーレイレコーダーにダビングしたほうが音質がよいかどうかを知りたいからなんです。
そうですね、分かりにくいので補足コメントにそれ、書いときます。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 12:41

ブルーレイもDVDも関係ありません。


単に、HDレコーダーのアナログ取り込みの話です。
HDに録画するなら、その指定したコーディックしだいです。

・ アナログにした時点で、CD以上の音質にはなりません。
・ ブルーレイも、DVDも取り込みに一切、無関係です。
・ HDの録画のときの、圧縮比率によります。
・ ブルーレイがDVDに比べて音質がいいわけではありません。
・ だって、HDディスク録画は、メディアとは関係ありませんから。

都合の悪い指摘されると、自分の質問棚のおかしさを棚に上げてブロックする人いますが、共感サイトではないので、自分でした質問がおかしい場合は、おかしいと指摘される覚悟で質問しないとね。

アナログ取り込みなど現代ではやりません。最低音質で、CDのデジタルとしての性質はリセットされるので、違いを比較してもほぼ無意味の、目くそ鼻くそです。その基本から学ぶべきでしょうね。
    • good
    • 0

コピーが、オリジナルより良くなることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね。
air⎯supplyさんからうかがいましたが、コードでアナログダビングすると劣化するとうかがいました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 09:45

ANo.7 です。



DVD レコーダーとブルーレイレコーダーの、オーディオの比較は判りません。特にオーディオに関しては、あまり変わらないような気がします。

オーディオの規格について、高音質の規格に対応しているかどうかですが、無条件でブルーレイレコーダーの方が高い音質とは限らないと思います。

DVD オーディオなんてものがありましたけれど、どうなったいるのか一寸判りません。ブルーレイは画像の面で解像度が高くかなり綺麗ですが、それが理論的に高音質かどうかは不明です。再生する装置はテレビですので、大して変わらないと思うのですが、どういう理論なのでしょうか?

ヘッドフォンでの比較は、普通のスピーカーよりヘッドフォンの方が簡単に高音質を実現し易いので、音質を聞き分けるのが可能ではないでしょうか? 数万円のヘッドフォンであれば、比較的高音質ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブルースペックCDの説明を読んだりしても、なんとなくブルーレイの音のほうがよさそうに思ったのです。(ブルースペックCDがCDプレイヤーで再生可能だというのは知ってはいるんですが。)
そうですね、音を出すのがテレビなら、メーカーも高音質をおもいっきり追求したりはしないかもしれませんね。
No.7でおっしゃってましたが、コードでダビングするとコードは妨害波を拾いますから、そこはたしかに、理論的に考えて、劣化しますよね。そしてやっぱり、おっしゃる通り気にはなりませんよね。
かつて大昔、映画の1秒間あたりのコマ数が増えたのは、画質を高めることが目的だったのではなく、音質を高めることが目的だったと聞いたことがあったので、画質が上がれば音質も上がるかと思いました。まあ、もはやデジタルの時代なんで、まったく関係ないですけど。
自分でも、すすめてくださいましたように質のいいヘッドフォンで聴いてみることにいたします。
時間をかけてアンサーくださいましてほんまにありがとうございました。ほんまに勉強になりました。

お礼日時:2022/12/29 01:42

実際に音にしてマイク録音は劣化します。


マイクは暗騒音も拾います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクはつながないのですよ。
CDプレイヤーの外部出力端子とブルーレイレコーダーの外部入力端子をコードでつなぐわけです。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 01:13

ANo.4 です。



了解です。アナログで取り込んでいるのですね。それだと、CD をアナログ(Line OUT やヘッドフォン出力)に変換して、それを DVD レコーダーに取り込んで、HDD にデジタル変換している訳ですから、CD の音源を WAV ファイルに変換するより劣るでしょう。

ただし、再生装置やスピーカーによっては、その差を感じないこともあるのではないでしょうか?

今時アナログで転送して HDD に保存するやり方をする方は少ないので、デジタルで音楽を移す方法ばかりを考えていました。

まぁ、デジタルからアナログの相互変換を 2 回やっていて、途中にノイズが紛れ込む余地がありますので、音質的には CD を直接再生するより落ちるとは思います。しかし、再生装置とスピーカーがごく一般的なもの場合、あまり違いが判らない可能性はあると思います。まぁ、DVD レコーダーに取り込んだ音楽を、質の高いヘッドフォンなどで聴けば、違いがはっきりと判るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ほんまにありがとうございます。
やっぱり、DVDレコーダーにダビングするよりはブルーレイレコーダーにダビングするほうが、高音質ですよね?
理論的に考えるとそうなりますよね?
質の高いヘッドフォンで聴けばわかるんでしょうが、今のところ、それを持っていないのでうかがいたいです。

お礼日時:2022/12/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!